
--年--月--日 --:--


やっと

2017年02月10日 18:18

いろいろ回り道をしながらやっとカフェで整体を始めました。
77.jpg
カフェは16時までの営業(ラストオーダー14:30)で整体は15時~23時までの営業です。
スタッフさんが見つかり次第時間等に修正をかけていきます。
店内はこんな感じ
6.jpg

チラシを作成し来週末から配布予定です。
16473208_1201326289982319_8120893553718977859_n.jpg

ついでに裏面はカフェのチラシにしちゃいました(笑)
裏見本

一挙両得とはこのことかしらん?(#^.^#)




[やっと]の続きを読む

炊き出し

2016年06月07日 08:45

そうそう、4月19日にはカフェで炊き出しをしたんです。

幸い自宅がある地域のライフラインは今回の震災で生きてたので、仕込みはある程度自宅で済ませ、整体院に備蓄していた水をカフェに運び、まだ水も都市ガスも出ていなかったカフェの近くの方々が少しでも温かい物を食べれたらいいなという思いでした。

カフェは、プロパンなので煮炊きが出来る状況で助かりました。

だご汁を寸胴3台分と、そして、カフェに餅米の備蓄があったことをおもいだし、妹やお友達に協力をもらって炊き込みおこわをおにぎりにしました。



近くの学校などにまだみなさん避難されていて、本当に疲れた表情をされてる方ばかり。
親が仕事に行っているのか子供達だけで数人が2時頃来て「これが今日初めてのご飯だよね。」と話してるのを聞いた時は、炊き出ししてよかったな〜と思いました。

地震後のお店の片付けや、翌日からの営業再開の為の仕込みをしながらの炊き出しだったので、店舗前でやりましたが、避難所などに持って行けたら、避難所から動けない方々などにもお渡しできたのにな〜…とあの日の炊き出しを振り返って、自分なりの反省点でした。

激動の日々でした。

2016年06月05日 17:34

4月からこっち、まさに激動の日々でした。

娘の結納前日、あのまさかの大揺れ…

厨房やカウンターの中はぐちゃぐちゃ…
あの食器や酒瓶がぶつかりながらガチャガチャバリーンと落ちてきて壊れる音がもうトラウマです。

前震当日余震で揺れる中退避するためバックドアと表のドアを開けっ放しにしながら片付けたのですが、揺れる前には地鳴りがするんです、地鳴りがしたらすぐ外に出る揺れが収まったらまた片付けるこの繰り返し。
でも、空をヘリコプターが飛ぶと地鳴りが聞こえず突然揺れる…
神経を研ぎ澄まして大地の声を聞きながら片付ける。
今思えばそのまま放置して帰ればよかったんですけどね〜…
食品やガラスの破片をかぶった皿などを水が出るうちに洗いたい一心でした。

なのに、、、翌日娘が帰省してきた夜中、またしても前のを凌ぐ大きさの地震。。。

今度は自宅で…
真っ暗な中慌てて外に出ても、あたりは静か…騒いでるのはまさかのうちだけ!???( ゚д゚)なぜ!???

え!?確かに両隣セキスイのお家だから、お家が丈夫であんまり揺れなかったのかな??

我が家はオンボロだからね〜…きっと窓割れたよね>_<

あ!!お隣は看護師さん夫婦で夜勤なんだ!だから静かなのか!

反対隣やその前は、大きな宗教団体の一員の方なので前日の揺れできっとあの組織の広い敷地に避難されてるんだろうな〜…

じゃあ、ここに居るのはうちだけか!!!
よし!近所の体育館に避難しよう!!と東京から帰省してる娘と娘とその恋人と家族で車2台に分散して一目散に体育館をめざしました。

いやー、翌日早朝家に戻って驚き!!
どこかに避難してると思ってたお隣さんがいらっしゃるではないですか!!!
ひゃあ〜!避難するときひと声かければよかったな〜>_<
でもまあ、とにかく無事でよかった(^^;;

それからは、体育館での炊き出しだったり、店の片付けだったり補修だったり、娘達を東京へ帰すため福岡空港まで送りに行ったり、お店で炊き出しをしたり、余震の続く中、また大きな揺れがあったら物が降ってくるんじゃないかな?建物が壊れるんじゃないかしら?とか恐怖を抱えながらですがなんとか営業を再開致しました。

この間、物資や、お見舞いを頂いた県外のお友達や親戚の皆様、ありがとうございました。

明日何があるかなんて本当にわかりませんね〜…

後悔しないよう生きとかないと!

2016 始まりましたね。

2016年01月20日 20:24

久しぶりの更新です。

今年は新年早々嬉しい出来事があり、楽しい一年の滑り出しとなりました。

整体とカフェの状況は相変わらずで私自身バタバタの毎日なのですが、どこかで一旦どういう形かで整理しないと私の身体と気力が持たないという危機感はなきにしもあらずです。

そう、今年はビジネスでも、プライベートでも、大きな方向転換が必要になる事態もあるかもしれません。

始まりがあれば終わりが必ずある。
終わりがあるからまた始まる。
新しく始めるには終わらねば…など、思考回路ぐーるぐーるなのですが…(^^;;

だから何事にも執着だけはしないように生きてきたつもりなんだけど、実際具体的に考えてみると寂しいかぎりなんですよねぇ。

それにしても昨日の夢は面白かった(笑)
夢の中で私は世界が終わる直前に居たのですが、、、知り合いも沢山登場していて、でも、その夢のkey personはまったく知らない人…こういう可能性も残されてたのか!という夢でした。
世界が終わる前に目が覚めましたが、妙にリアルで、何でこうなってる状況に私は居るんだろう???と不思議で面白い夢でした。

さて、2016年でひとつだけ私の大きな課題となるのは、ダイエット…
10月にどうしても着物を着る必要が発生しそうなのですが、、、今の体型で着物を着ると関取のようになりそうなのでT_T
整体も離れた今となってはそろそろ痩せないとですね…
あー、、、あれもこれも試してみたけどなかなかうまくはいかんね〜>_<
運動と、食事…
こうなれば、ライザップか??(笑)

まぁ、ライザップには行きませんが、痩せれたら皆様にもビフォーアフターをご披露させていただきますm(_ _)m

カフェと整体

2015年09月27日 01:08

カフェはなんとか慣れてきて、息子達と一緒に頑張ってます。
平日にワンコインランチを試験的に導入したり、ハンドメイド雑貨の取り扱いを始めたり、ワークショップや、講習会などいろんな方とコラボしたり、手探りながらも通常営業にイベントをプラスしながら少しずつ少しずつ前進してる感じです。
そして、アイリス整体院はというと、タイミングよく兄弟子とも言える先輩お二人の力をお借りでき、私としても、先輩方としてもギブアンドテイクな関係を保ちながら多分今これ以上無いメンツでの営業をしています。
せっかくこのメンバーが揃ったので攻めるべきところなのですが、私自身が現在整体を出来ていないのとカフェの営業でキャパが無いので、スタッフさん皆んなで運営して頂くかたちで落ち着いてる感じですかね。
整体は私の中ではこの先どういうふうに残して行くのかはじっくり検討が必要な課題です。
大きくするのか、縮小するのか、現状維持か何が最適なのか、そして自分の気持ちはどうなのか、なんだか難しいですね(^^;;
さて、また明日も頑張ろう!(^_−)−☆

回れ右

2015年06月18日 23:24

カフェOPENから1年半
メニューもちょっとマンネリ化してきたのでなにか新しいことをやっていかなきゃ!!
ということで、先週から少し時間をもらい、平日だけカフェを17時に閉め、整体の方に戻り整体のお客さんの施術がないときはこれからの展開の構想を練っておりました。
とりあえず業態変換などの大幅な修正は無いものの、なんとなく自分の中で方向性を変えてみようかな~?という光が見えてきましたので回れ右です(笑)
Uターンではありません。
あくまでも回れ右(笑)
また今より少し大変になるかもしれませんが、頑張らねば。
10345569_634653033337676_3854044880869621446_n.jpg

あの日の決断

2015年06月08日 23:49

IMG_2306.jpg
さてさて、最終チャレンジ
これでダメならダメ。
決断は2ヶ月後

3/17(火)~3/22(日)

2015年03月12日 09:07

昨年COCOROさんより経営を引き継いだイヌボウ珈琲、3/17で一周年を迎えます。

手探りで過ごしてきたこの一年、なんとかここまでやってこれたのも支えてくれた友人の皆さんそしてお客様方のお陰です。
そこで、日頃の感謝の気持を込めて3/17~3/22は通常ハンバーグの2メインセットは1500円の所、1周年の企画として1300円で提供させて頂きます。
更にデザート3種盛り合わせ付き。
パスタは大人気の生ハムパスタです(^^)

3/17夜は1周年イベントのため19時以降貸し切りとなりそうです。11025814_587015514768095_1688193455912540366_n.jpg

主人の実家のお蕎麦屋さんのサラダ蕎麦をヒントに思いついた生ハムパスタ、その後出汁をジュレにしてみたりと改良を重ねた結果、「イヌボウを語るならこのパスタ!!」とおっしゃるお客様も多くなり日替わりパスタから通常メニューに加えるほどの人気商品でした。
しかし、冷製ですので冬場メニューから外していて、(イヌボウの生ハムパスタ食べられなくって残念。。)と心のなかで思ってらした生ハムパスタファンの皆様、生ハムパスタが3/17~3/22期間限定で帰ってまいります^^
乞うご期待を!
11026012_729668107148142_2283325397640342283_n.jpg

アイリス整体院、定休日及び営業時間変更について

2015年02月10日 08:37

久々、整体関連のお知らせです。
2月12日より女性スタッフが入ることになりました。
彼女の出勤は、月、火、木の10時から17時までとなります。
よって、これまでの定休日だった火曜、木曜日は17時までは開けています。
また、月、火、木のみ10時から営業します。
とっても頑張り屋さんで、いつも一生懸命施術している彼女、でも、ベテランさんで腕は確かです。
是非一度、笑顔が素敵な彼女の施術をご堪能ください。

スーパーの菊

2015年01月06日 10:28

今年のお正月のお花はカフェの玄関にお花屋さんからお正月用にアレンジしてある物を一つ購入した以外は、店内に飾る分は近所のスーパーから菊を買って済ませちゃいました。
しかも、Xmasに飾った赤基調のお花やグリーンに足した感じで(^^)
普段はカフェに飾るには抵抗があって手が出ない菊も、お正月だと季節感が出ていいよね?なんて思えるから、面白いですね。
ダメだと思う事も視点を変えれば良くて、これはヤバイ!ピンチだ!と思う事も別の立場から見ると新たなチャンスだったりして。
一つの方向からだけでなくいろんな視点で物事を見れる目を養わないといけないなーと、ひとつお勉強をさせて貰った気分です。
さあ、今年もひと踏ん張りしてみるかね~



