
--年--月--日 --:--


長男成人式でした

2014年01月13日 22:43


昨日は長男の成人式でした。

この夏学校をやめてしまった長男…

全く、、、こいつ、これからどう生きるんだろう?と、親としてはいろいろ思うところもありますが、なってしまったものは仕方ない。

前を向いて歩くしかないんです。

で、現在彼が何をしているかといえば、長女と同じ職場の長女の隣の机で、バイト中。(夜はカラオケ屋さんでバイトかけもちしています)

仕事の内容はプログラミングのようなもの。

「あんた達会社でお互いなんて呼び合っとると?もしかして「ありすちゃん」「リュウヤ君」とか?」と、うちの妹がこの前聞いてました(笑)

高校も一緒だった仲良し兄弟、なにも職場まで一緒じゃなくても…^^;

まあ、そんなこんなで、平坦な人生ではありませんが、楽しく充実した毎日を送ってくれていればとりあえずいいか^^

大きくなってくれてありがとう!

こりゃまだまだ私も頑張らなんね~^^;

で、就活もしてないのでスーツも作ってなかったんです。
どうしよう?買わなきゃかな?と思ってたところ、主人が若い頃着ていたJUNのスーツを発掘!!
着せたらピッタリ!!デザインもそこまで古臭くはない♪
長男はスーツ代浮いた~!!と大喜び^^;

父親のおさがりスーツでいいなんて!その辺はいい子に育ってくれたな~(^_^)

カフェでお勉強させて貰ってます。

2014年01月09日 07:37

実は1月2日からとあるカフェで、お勉強させて貰ってます。

Blogに書いておこうと思ったのはカフェでよくうちのお店のお客様に遭遇しちゃうから(笑)
皆様一瞬目が点になられちゃうので、お知らせしとかないとですね。
一応カフェの制服着させて貰ってますが、今回はコスプレじゃありませんので、よろしく(^^)

このBlogを書き始めた頃から永くご覧になられている皆さんは、私の夢がいつか小ちゃなカフェをすることという事をご存知かもしれません。

そう、今の場所で整体院を始めた時も、いつかキッチンを改修して、そのうち表で私がちいさなカフェ、裏の和室で息子が整体をする日が来るといいな~なんて思ってたんだけど、あれよあれよと言う間に裏の敷地にあんな大型カフェができちゃって、私の夢は頓挫してしまってたわけなんです^^;

でも、昨年裏のカフェのグループの社長と知り合い、その感性や時代を先読みして動かれる姿に、感銘を受けてしまった私。
その思考の一端に触れてみたいと思い、社長に無理やり頼み込んで、その社長の作品とも言えるカフェでただいまお勉強中であります。

でも、すぐすぐにカフェの経営に乗り出したいわけでもありません。
私がやりたい形のカフェはいつかずっと先の夢の果てにあればいいと思っています。

そう、だから今、カフェで私が何を勉強してるのかはホントのところ私もわかりません。
いえ、多分、誰もわかりません(笑)

ただ、接客とか、カフェの運営という事だけではない気がします。
もっと、別の次元で、感性に刺激を貰いながら、自分自身のヤル気や、可能性を計ってると言うべきでしょうか…
まだまだ頑張れる、まだまだ前に進める、、そんなところかな?

社長には、私自身が何をしたいのか、これからどう生きるかのヒントをくださいとお話ししてあります。
ド素人の私が、ポンと入る事によって生じるスタッフの皆さんのストレスは計り知れないでしょうね…
それでも快く受け入れてくださった社長や皆様に感謝するばかりです。

実際私がいるカフェでは、少数精鋭で素晴らしいサービスをしながら売り上げを作って行かれてるその様は圧巻です。
一人一人が持ってらっしゃるポテンシャルが高いから成し得る事で、そこはさすがプロというべきところですね。

私は、少しでもいい動きができるよう、スタッフのみなさんの邪魔にならないようにと苦戦中です^^;
とりあえず私に今できるのは笑顔だけ^^

今回のカフェでのお勉強、初日から知り合いに「意味がわからない」的に水をさされたりしながらの始まりで、私のやることや、私のお店の事になぜ関係ない人に横槍を入れられなければならないのか、と、、、いろいろ複雑な思いもありましたが、その辺りの自分の雑念はバッサリ切り捨てる事にして、今は自分のやりたいように動く!と飛び込んでみました。

お店のお客様には私がいない事で多少ご迷惑をおかけしてるかもしれません。
でも、うちのスタッフも腕を上げてくれていることですし、なにより息子が手伝って入ってくれたお客様の施術後の反応がいい事が嬉しいばかりなのです。
最近お客様には入ってませんでしたが、毎日私を相手に練習した甲斐ありましたね^^

ホントはカフェのお仕事は楽しくて、せっかくなので自分に納得がいくまで、できればサービスもキッチンもやらせていただきたいところなのですが、整体の方がここのところおかげさまで好調なのでそろそろお店に戻らなきゃいけないのかなーと迷ってるところです。

何かが掴めるか掴めたかはわかりませんが、カフェのスタッフさんや、お客様の笑顔に、ヤル気と、自分を信じて人生を歩く勇気を貰えた事は事実。
整体をしていると目の前のコリやお客様の状態だけに捕らわれて黙々と施術に集中してしまいがちですが、私自身接客業が好きだったんだー♪と再確認
次は自分のお店のお客様に元気と勇気をフィードバックして行きたいと思います。

分身の術でも使えたらいいのにな~。
あと3人くらい分身を作って、私は整体、もう1人はカフェ、もう1人は大好きなお花屋さんに修行に行って、もう1人は都会の有名整骨院へ修行に行かせたい。
なんて欲張りな夢ばかり追ってる私です(笑)

居候猫

2013年12月19日 20:13

夏場うちの庭に居着いてしまった狸のような居候の野良猫君に娘が寒かろうと湯たんぽを買ってきていました。

「お父さん!猫に湯たんぽ買って来たけん」と娘が宣言していたので、一つ主人のお仕事が増えてしまいまった次第です。

餌も貰って、湯たんぽまで入れて貰って、この野良猫君は幸せものですね。

玄関脇に置いた衣装ケースの中で夢うつつな野良猫君。

でも、なかなか人に慣れないので突然近づくとフーッ!と威嚇されちゃいます。

セールス撃退の為に猛獣注意の札でも立てておこうかしら(笑)
番犬ならぬ番猫です。

ホンモノ

2013年11月21日 03:08


今日お邪魔したお店のマスターが、年に一度は美味しい物を食べなさい、年にひとつはいいものを買いなさい、本物がわかる感性を身につけなさい、そんな話しをしていました。

そしてそのマスターが入れてくれるその珈琲こそが、ホンモノの味なんだと、ネルのコーヒーフィルターの上でこんもりと膨らむコーヒーの粉を見ながらふと思う私でした。

今日の私達の為に即興で作った歌を弾き語りしてくれたマスター。
今日のこの時間は何か意味がある時間だったといつか気づく日があるんでしょうか。
一期一会、一瞬一瞬を大切に過ごしていかないといけませんね。

ランニングコスト

2013年11月20日 15:28

末っ子が赤ちゃんの時に4980円で買った私のコートの袖口が昨年とうとう擦り切れてしましました。

思えば16年!よく頑張ってくれたものです。

でも、袖口だけ、、、ということで、ちょっとリメイク!

寒い日に赤ちゃんを抱っこした私を包んでくれたコート。
あともう少しは寿命がのびたかな?

しかし、、、年甲斐もなくカジュアルすぎかな?



