冷製スープ

2014年08月07日 09:22

先日大量サツマイモを頂きました。

そこで、昨夜サツマイモのポタージュを作成!

今日の冷製スープはサツマイモのポタージュです。


ここのところ暑いので2種類あったスープバーを1種類にして、内容をトマト系のスープに変更しました。

そして、そのかわりもう1種類を冷製スープにしてサラダの後にお席へお届けしています。

冷製スープは長年ホテルの洋食部門で働いていた元クラスメイトがこの前遊びに来たついでにお店の厨房で作ってくれたのを横で見ながらコツを教えてもらいました。

その友人が作る冷製スープその日は人参だったんですが、その味の絶妙なことと言ったらそれは凄い!

デザートみたいな人参のポタージュなんです。

味を自分の舌で記憶してそのあとコピーしたつもりでしたが、やはり自分で作るとまだまだだな~(^_^;)


早くあの絶妙さ加減に近づかなくては!と日夜努力の日々です!

しかし、まあ、よく頂き物をする人だな~♪と自分で思いますね。

金運は無いのですが、頂き物運はあるんです私。

このお店をはじめてからは沢山の野菜を頂くことがしばしばですが、個人的には冷蔵庫だったり、車だったり、茶だなだったり、素敵なテーブルだったり、よもぎ蒸しの機材だったり(笑)

はい、以前UPしたことがあるように恥ずかしながら自宅のリビングの家具は自分で購入した物は一個もありません(//∇//)

皆様からの愛の手に感謝ですね。

そうそう、ニラはいらんね?と昨日聞かれたんだけど、お店でニラを何にして出そうかな?

個人的には手作りの餃子を猛烈に食べたいんだけどな~

あとはニラなら、チヂミにして食べたいな~…美味しいチヂミが食べてみたい。

どちらにしてもカフェにある品物じゃあない気がしますが(笑)


ブラウンソース

2014年02月28日 10:59

最近すっかりご無沙汰していたブラウンソース、久々に作りました。

以前はポークソテーの上にスライスチーズを乗せてその上からかけて食卓に出してたんだけど、ケチャップ味のポークチャップの方が我が家の子ども達にうけがよかったので、作るのもちょっと手間がかかるブラウンソースはいつのまにかレパートリーから消えていました。

元来お料理好きな私だったはずなのに、フルタイムでしかもダブルワークとかホントに時間がない生活になってからというもの、簡単に出来る手抜き料理ばっかりになってたんだな~と改めて気づきました。

久しぶりにソースを作ったので、せっかくだからポークソテーとポークカツどちらが合うか食べ比べです(笑)



個人的にはやっぱりソテーかな(^^)

トレース

2014年02月23日 22:56

基本美味しいお肉はガーリック醤油味でシンプルに食べるのが一番好きな私なので、ガーリック醤油味のミニステーキ

盛り付けには高さを出せ!という指令に従い下にレタスを敷き、上にセロリとイタリアンパセリを盛って完成!
何でセロリか??生タマネギ苦手なんです^^;

美味しい♪

ついでにオムライスも練習を兼ねて作成!
父と母が昔お弁当屋さんやってた時にトロトロ玉子のオムライスも丼物も作り方教えてもらってたけど、まだイマイチ勘が戻りませんね~…
思えばあの頃、朝の市場への仕入れ、仕込み、日替わりの準備、配達、そして店内のお客様へのサービス、お弁当回収、500円のお弁当を毎日50杯今思えば父も母も頑張ってたよな~…

そしてあの頃の母と同じ歳頃になる私もまた今大きな人生の分岐点。
技術も才能も無い私にあるのは気合いのみ。まだまだ頑張らねば!
万事うまく行きますように!と、、、いや、始めてしまったならば何が何でも、どんな事をしてもなんとかやり遂げるんだ!と誓う私でありました。

スペアリブのオレンジ風味

2014年02月23日 13:06

昨日お肉屋さんを数件まわり、お値段手頃な物を買って帰りました。

今夜はスペアリブを使おう!

蜂蜜とバルサミコ酢とお醤油とオレンジの絞り汁とオレンジの皮、コンソメ。ケチャップとウスターソースも少し入れちゃえ!!
玉ねぎと人参とセロリも投入!

で、圧力鍋で15分出来たのがこれ。


これは自信作の一品でした(≧∇≦)

残り物には福がある?

2014年02月18日 12:51

きんぴら

大豆の煮物

ジャーマンポテト

常備菜とも言える普段のおかずたち、ついでに前夜の鍋の残り物も一緒に小さな器におままごとのようにちょこちょこ盛っただけで、なんだか豪華な朝ごはんに見えるから不思議ですね(#^.^#)