スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極楽の花園【古代ハス園 ~鹿央~】

2008年06月28日 22:00

この前誰かのブログで見た、古代ハス園がとっても気になっていた私。
早朝が見頃とのことだったので、朝早くから目が覚めてしまい、爆睡している子供達に「蓮の花見に行くよ~」と枕元でつぶやく。

しかし、姫も長男も「やだ~!!」とのこと(チェッ!つまんね~。。。)と心の中で舌打ちしつつ次男を起こすと、寝ぼけながらもわけがわからず起きてくれた♪
3ff0032d.jpg
よっしゃ!「車で寝てていいから」と次男をそのまま車に積み込み一路山鹿市の鹿央物産館に隣接した「古代ハス園」へ。
ついた時は土砂降りの雨・・・
下の方のハス園にはいろんな種類のハスが植えてあるが蕾が多く、咲いていたのは白い花弁のハスの花一輪のみ。
しかし、見えないだけでハスの葉の奥のほうに咲いているものがあるのか辺り一帯にふんわりなんともいえないいい香りが立ち込めている。

でもこれだけしか咲いてないのかな?と周りを見ると、直売所の上にもハス園があるようで、次男と二人散歩がてら歩く。
「おおっ!あるよあるよ!」次男が上のほうを指差す。
そのころには雨も小降りになっていた。

たどりつくと、そこは一面のハスの花。
うわ~!きれい!!
まるで天国の花園、いや、お釈迦様の花だから極楽浄土の花園を錯覚させるかのような景観が広がり、芳香が立ち込めている。
ふと見ると、大きなハスの葉の中央に雨のしずくが溜まっている。
848b0624.jpg

昔、お寺の住職であり風流な祖父が生きていた頃、七夕の前には必ず、サトイモの葉に溜まった朝露を集めさせられ、ひたすら硯をを摺って短冊に願いを書かされていた。

あれはハスの葉に溜まった天からの恵みの朝露で硯を摺って願い事を書くのが本式なんだろうなぁ・・・などと小さな頃の記憶を懐かしく呼び起こしながらハスの池の畔にたたずんでいた。

なんて満たされる時間だろう。
綺麗な物を見て、心に栄養を蓄えて、また明日からはじまる毎日を頑張ろう。
4485338d.jpg
05abc9d4.jpg

スポンサーサイト

平山温泉「ひらおぎ」

2008年06月28日 06:32

c2c65bb0.jpg
平山温泉まで行ってみた。
平山温泉には県外からのお客も多く、お洒落な作りの温泉も多いと聞く。
姫と一緒ならそんな温泉を選ぶんだろうけど、今日は次男と二人、泉質よければどこでもいいよね~。
まだ9:30前と早い時間に到着したため、開いてる温泉を探し、8:00からやっている「ひらおぎ」に決定。

空いてる部屋は800円のB室と1500円の特別室。
今日は元々温泉に入る予定ではなかったのでシャンプーやボディソープを持ってなく、常備してありジャグジー付きという特別室に入ることに。
何が特別なんだろう??と不思議に思いながら家族湯の入口のドアを開ける。
入ってみて驚いた!シャワーも更衣室のベンチも二つあり、二人で入るには無駄に広い。
あ~なるほど、ここが特別なのね!
よくよく表示を見ると、特別室は大人五人までと書いてある。

私「あらら、B室でよかったね~」
次男「でも泳げる♪」

お湯はヌルヌル、流しても流しても石鹸が落ちない。
驚いたことに、シャワーから出るお湯まで硫黄の匂いがする。

朝風呂最高♪♪♪

平山温泉

【効能】
神経痛、リウマチ、疲労回復、慢性皮膚病
【泉質】
アルカリ性単純硫黄泉・微甘味
【温度】
40度から49度

生キャラメル作ったよ

2008年06月23日 23:31

2cf2630e.jpg以前妹からお土産に生キャラメルを貰い感動したことがあった。
あれ以来、生キャラメルに心を奪われてしまい、「生キャラメルをまた食べたいなぁ♪」と思っていたら、とあるサイトで作り方に遭遇!
今日は桃タルトを作ろうとしていたが、玉子がなかったので、生キャラメルを作ることに。
現在冷却中。(UPしてる写真)
かなりいい感じなんだけど、ちゃんと固まるのかな?


生キャラメル美味しい!!いつかの北海道のお土産の味だ!

これ明日会社の仲良しの子達に味見してもらおう♪

でも、室温だと軟らかくなっちゃうから、もって行ったら速攻で冷蔵庫に入れなきゃ!

我家は例のごとくキッチンスケールが壊れているので目分量で作ってみたが、基本のレシピをご紹介。

材料  
牛乳、生クリーム:各100グラム 
砂糖、蜂蜜、水あめ:各40グラム
バター:20グラム

作り方

①鍋に牛乳、砂糖、蜂蜜、水あめ、バターを入れて中火にかけます。
 
②焦げないように鍋底をへらでこするように練ります。

③薄い狐色になってきたら、へらで混ぜながらレンジで温めた生クリームを3回に分け加える。

④焦げないように煮詰め、氷水に少したらして柔らかく固まる程度になったら、クッキングペーパーをひいた型(バットなど)の中に流し入れ冷蔵庫か冷凍庫で冷やします。

⑤固まったら、包丁かキッチンバサミに油をぬって、適当な大きさに切り成形してできあがり
  
※ちゃんと煮詰めないと固まらないので注意 
 
※室温におくとダレてくるので、ちょっと軽く凍ってる?ぐらい冷えてる方が作りやすいよ。

「大朗館」併設の貸切風呂『笹のしずく』

2008年06月18日 22:49

今日は、この前行った温泉の紹介。
笹のしずく笹のしずく
Powered by PICS



田の原温泉にある旅館「大朗館」併設の貸切風呂『笹のしずく』

雨の中到着後、6つの貸しきり家族湯のどれに入るか、全てのお風呂をチェック。
露天風呂にはかなりテンションが上昇♪
「すごい!!ここに入りたい!!」と思ったんだけど生憎雨だった(それも土砂降りに近かった)ので断念して石風呂に。

今は懐かしい木枠に、はめ込み式のすりガラスの窓を開け放つと、裏には川のせせらぎが。
これって、雨降ってなかったら蛍がいるんじゃない??
うわぁ、残念・・・・
ってことは、この季節雨じゃない日に露天風呂に入ったら、蛍が舞い込んでくる中で温泉に浸かれるのかな?
凄い!なんて幻想的なんだろう!

ひっそりとした隠れ家的な温泉。

日常から開放される瞬間。

やっぱり温泉はいいね~♪

『笹のしずく』
桧風呂(1室) 1時間  \1,000
石風呂(1室) 1時間  \1,000
釜風呂(1室) 1時間  \800
樽風呂(1室) 1時間  \1,000
露天風呂 お1人様  \500

温泉湧出地: 阿蘇郡南小国町満願寺谷迫7139番2

泉 質: ナトリウム-塩化物・硫酸・炭酸水素塩泉
(低張性 中性 高温泉)

泉 温: 59.7℃

効 能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、
痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、
慢性婦人病、動脈硬化

長女の入学祝

2008年06月11日 00:31

0a9630d4.jpg友人から姫に入学祝いが届いた。
電化製品店に行く度にいっつも欲しそうに見ていた姫だったが、「お金がないから」と必ず却下していた物だった。
早速パソコンから音楽を落とし、学校に持っていくとても嬉しそうな姫。
贈ってくれた方、ホントにありがとう!

姫の高校の音楽の授業は生徒に歌ってみたい歌のアンケートをとり、それを教材にするらしい。
「残酷な天使のテーゼ」や「空も飛べるはず」など、アニメやポップスがほとんどということだ。
おまけにテストもそういった曲のヒアリングや歌詞を書いたり、拍数を書いたりと、とても楽しいテストらしい
テスト中の姫に私が、「テストが終わってから聞いたら?」というと
「音楽のテスト勉強♪」との返事。
んっ?…音楽って…テスト初日に「楽しいテストだった~♪」って言ってたよね~?(笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。