スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹のしずく

2008年07月28日 22:47

080718_1337~02いつものことながら、最後の〆に温泉。

「どうしてもあの露天風呂へ入ってみたい!」という思いに駈られて、あえて、「黒川」ではなく「田の原」温泉へ。

場所は「笹のしずく」湯屋の暖簾をくぐり小路を進み、一番奥の扉をあけると目の前には半露天の湯船と滝。
この空間を貸し切り出来るってなんて贅沢♪

母は初めて来た温泉にかなり満足してくれた様子。
「二人で入るのは勿体無いね~」を繰り返してた。

今日はたまの親孝行できたかな♪
来週からまた忙しい毎日になりそうだから、あんまり相手してあげられなくてお母さんごめんね。
eef2a0cb.jpg

スポンサーサイト

カーサ・ディ・マリ-

2008年07月28日 22:40

今日は次男の予防接種のため会社を午後から早退。
昼休みになったら速攻で帰ろうと思ってたんだけど、ちょっと仕事が押しちゃって、会社を出るのが30分ほど遅れちゃいました。

自宅に帰りついたのが13時近く・・・・
予防接種は13:30から受付開始。
あまりの暑さに制服を脱ぎ捨てTシャツとジーンズにお着替え。
次男の体温計って、問診票書いて、そうこうしてるうちに昼食を取る暇もなく受け付け開始時間が迫る・・・
バタバタと合志市のふれあい館という保健センターに駆けつけ受付をすると、もう皆たくさん来てる・・・
「ふう。。。。こりゃ待ち時間が長いなぁ・・・」

受付後、再度体温計測をさせられて、場所を移して接種の順番待ちです。
やっと、順番が来て問診を終え注射を打ってもらった次男。
「お母さん、注射したあとは30分様子見ないといけないんだって!」
と、久しぶり友達達と顔を合わせた次男は少し嬉しそう。。
私はお腹ペコペコのままそのまま30分待機。

終わってふれあい館を出たのは15時ちょっと前。
(次男を家に降ろして職場に戻ろうかな??)と少し思いはしたもののお腹がすいて力が出ない~!

「ゴメン、お母さんお腹すいた。。。喉渇いた・・・」
しかたないね~ちょっと遅めのランチと行くか♪

こっち方面なら!以前から行ってみたかったあそこに行こう!
080728_1431~01

はい、行って参りました。
以前見つけた合志市(旧西合志町)野々島のルーテルグランドの近くにある果樹園レストランカーサ・ディ・マリーへ!

明るい店内からはガラス越しに果樹園が望め、こんなのどかな風景の中にこんな可愛い空間があるなんて♪

次男と二人だったので、二人で並んで座れる果樹園に面して座るカウンター席に着席。
席にはオペラグラスが置いてあり次男は大喜び。

メニューを見ると、ハーブを使ったパスタや、フルーツカレー、ピザに、フルーツピザ。
デザートはフルーツタルトやケーキセット、パフェ数種。
「う~ん・・・ここはやっぱり!」
えへへ、、、ランチに来たはずだったのに、デザートのメニューを見たとたん、思いっきりデザートを注文してしまってた私でした。(笑)

次男は桃パフェ、私はフルーツタルトのセットを桃ジュースで♪
勿論、二人で分けて食べますよ♪
080728_1432~02080728_1433~01

来た桃パフェに二人でにんまり・・・
「見て見て!桃が丸ごと入ってるけど、この桃お尻みたい」
二人でヒソヒソ、クスクス。
一口食べるとめっちゃ美味しい。
上にはミントのゼリーが光ってて、ソフトクリームにはフランボワーズのソース苔桃のソース???桃の上には苔桃が彩りを沿え、桃の中にはカスタードが仕込んであり、その下にはケーキのスポンジ生地がひいてありました。
カスタードにしても、スポンジ生地にしても、卵の濃さが際立ってます。
よほどいい地卵使ってるんだろうな~。

タルト、中はブドウのシロップに漬け込んだものが入ってる?
周りのタルトの生地がさくっとしてて中はしっとり♪カントリー調の素朴な味でした。

桃ジュースは桃を丸ごとすりつぶした贅沢な一品。
まさに、旬のものを味わう、季節限定の贅沢です。

しばらくなんやかんやで忙しくなりそうなので、こんな贅沢な時間も暫くお預けかな~。

結局、その後、銀行で次男塾の月謝の振込みを済ませ、あまりの外気の暑さにやられ、家に帰ってダウン・・・
結局会社には戻れませんでした。
まあ、有給(半休)で申請してるからいいか。。。。
職場の皆さん、皆が頑張ってるときに、自分ばっかり美味しいもの食べてゴメンナサイ。

さあ、明日からガンバロウ!!

海  宮崎県日向市

2008年07月21日 00:01

b275fb79.jpg03e1d463.jpg

宮崎県日向市のお倉ヶ浜海水浴場に来ています。
凄い!!延々と続く砂浜、綺麗な海、乗り頃の波♪
でもパーカー着てても日焼けしそう…

黒川温泉の団子屋

2008年07月18日 22:57

080718_1256~01_0001

e8e8ed9b.jpgお昼ご飯を終え「お腹いっぱい」なんて話しててる傍から、ケーキ屋さんを発見し、入り口から中を覗き込む私と母。

二人で「さすがにケーキは無理」とか話しながら歩いて行くうちに、甘味処を発見してしまう。

「入ろう!」の母の言葉にギョッとするものの、流されて入ってしまう私。
「痩せなきゃ」なんて言ってるのはどこの誰??って感じなんだけど…

私は冷やしぜんざい、母は黒蜜白玉。
美味しかった~♪

黒川温泉玄河うふふ膳

2008年07月18日 22:54

1639afb7.jpgくんちゃんのパン屋さんで子供にお土産のパンを買ったあと「お昼を食べよう」ということになり、友人メルどんのmixi日記で見た「茗ヶ原茶寮」に行ってみようかとそば街道を走ってみるが、場所がわからない・・・・
仕方がないので、「黒川温泉街へ行くと何か食べれるよ」と黒川温泉へ。

黒川温泉、旅館「玄河」の食事処「うふふ」にて食事。

お店はこ洒落た雰囲気で、料理はお豆腐を使った料理「うふふ膳」。
天麩羅は、蓮根の間に大葉を挟んで天麩羅にしてあったのがとっても美味しく、帰ったら作ってみよう!と思った。
やっぱりたまには美味しいもの食べて、自分の創作意欲を沸き立たせることも必要よね~♪

などと、言い訳ばっかりしてる私(笑)

しかし、どれも手がこんでておいしかったな~♪
080718_1219~01

出すぎた杭は打たれない!

2008年07月07日 00:19

「出る杭は打たれる」昔からよく耳にする言葉。
まさにそのとおりだと思う。

しかし…最近目にしたとある文字。
とてもとても深く共感し笑えた。

「出すぎた杭は打たれない」

あっ、なるほどそうなのか(笑)
目から鱗。

たまに、(凄いな~!この人!)と感銘を受ける人に出会うことがある。
私から見れば飛び抜けて光ってる人達。


出すぎた杭はいつか柱になるのかも?

まぁ、出る杭は打たれるって恐れて何もしないより何でもチャレンジした方がいいに決まってる。

さぁ、また明日も頑張ろう!

はなみずき

2008年07月06日 23:17

昨夜11時頃、肩凝りからの頭痛でどうしようもなく
「ねえ、姫温泉行きたくない??」
と姫に尋ねる。
「行く行く!!!!」とすかさず答える姫
どこに行く?七城温泉?孔子温泉?ツキノホタル?
「やっぱりツキノホタルでしょ」と姫

すぐ準備をして姫と二人車で夜道をひた走る。

しかし、ツキノホタルの前までくると、なんだかすごい賑わいだ・・・
「多いみたいだね~・・・」と、行き先を変更し、以前準備中のため振られたことがある家族湯「はなみずき」
080706_0015~01

「なんかいい感じだね~」などと話しながら店の扉を開ける。
大輪の百合があちこちに飾られ、いい香り。
料金は40分1200円、50分1500円、60分1800円
姫と二人、夜も遅いし、あまり長湯しても気分が悪くなるからと40分でお願いする。
風呂は「椿」スタッフに案内され「椿」までの小路を歩く
080706_0012~01080706_0011~01

風呂に付き、脱衣所から風呂に続くドアを開けて驚いた。
「うわ~~♪すごいね~、イイ雰囲気だね~!!」
浴槽のむこうは和風の庭園、灯篭に明かりが灯りなんともいえない情景だ。
一瞬ガラスで仕切られてるのかと思ったら、ガラスなんてない、半露天だ!!
雨の日は壁の向こうに引き戸になって開放されてる大きなサッシを閉めるんだろう
お湯はふんわり鉄分の匂い。
この辺の温泉の特徴だ。
080705_2344~01080706_0002~01

姫と「近くに温泉があるってなんて素敵だろうね~」などと話ながらゆっくり温泉に入る。
おかげで肩凝りも頭痛もスッキリ♪
う~ん、温泉LOVE



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。