
--年--月--日 --:--


春なのに

2009年03月27日 20:27

20090327202758
今日、昼間、用事を済ませ帰宅途中の道沿いの民家の庭はまさに春爛漫!
満開の桜の木の下には連翹、雪柳、菜の花、チューリップ、ハナニラ…まるで楽園のよう。

春だな~…綺麗だなぁ…窓をあけ、車の速度を落とし、春の空気を吸い込みながらしみじみと思う。

春は大好きな季節なのに、こんなに綺麗なのに、なんでこんなに切ないんだろう…

春なのに…

GODIVAのチョコレート

2009年03月23日 12:27

20090323122726
昨日長男の入学祝いに主人のお兄さんからGODIVAのチョコレートとお祝いが届きました。

うわぁ~!美味しそう!

でもこんなに高い物を申し訳ない…
もちろん、あっというまになくなりました。(笑)

いつのまにか

2009年03月18日 10:51

20090318105135
平日は仕事、休日はバイトの日々で、仕事帰りに買い物や用事を済ませると必然的に日が落ちてからしか帰宅出来ない私。

しかし、今日は会社が休みで昼間はバイトもない日。

久々に庭に出て深呼吸すると、わが家の庭にもいつのまにか春が来ていました。
水色の星形の花とユキヤナギが満開です。
こんな小さな発見で幸せ~と思える私は安上がりな女(笑)
キレ~♪
休みが増えてちっともいいことはないこの不況だけど、私にとってはつかの間の休息。

でも、綺麗な花が咲いている反面、庭は着実にジャングル化が進んでいました…

この花達が散ったら草刈りしなきゃ……
20090318105134

たまには

2009年03月18日 08:57

今日から会社がお休み。

たまには主婦でもしてみるか~!

と言いつつ、、、背中の羽がパタついてる私だったりして(笑)

さぁ、今日は何しよ~♪

スマイル買いますか?

2009年03月17日 00:55

バイト先のメニューボードにある意味不明な商品。
「スマイル¥0」

このメニューのおかげでうざい小学生や、ふざけた高校生、冷やかし半分の若者がたまに注文していく…
って今私、笑ってるでしょ?
これじゃダメなん?
と更に笑顔の安売り…

よし!次にスマイル注文されて、イケメンだったら「本日はお持ち帰りでよろしかったでしょうか?」と極上の笑みで応えてあげよう。

もちろん、好みのタイプじゃなかったら、「本日は売り切れとなっております」と答える私がいるだろうけど…

こんな時間に

2009年03月17日 00:47

今日は昼から会社で頭がガンガンしてたんだけど、三時頃頭痛薬を飲んだら、すっきり!

夜になるにつれどんどんテンションが上がってきた私。
こんな時間なのに仕事が休みの旦那を捕まえ、リビングの椅子やテーブルを除けさせ、普段行き届かない場所に掃除機をゴーゴー!

ん、ちょっとはスッキリしたかな

生キャラメル味アイス

2009年03月16日 12:54

20090316125404
これ、感動でした!

アイスがイマイチ苦手な私でも、また食べたくなる味です。

8年

2009年03月14日 23:18

昨日、私と同じ年の川村カオリという歌手が乳癌と戦いながら歌を歌い続けているテレビを見た。

ずっと検診に行ってなくて発見が遅れ、一旦全摘し数年後、体のあちこちに転移が見つかり、闘病中ということだ。
彼女はシングルマザー、子供は8歳。
同じ年かぁ…

私の鎖骨の下に時々触れる小さな腫れ、軽く痛むことがあるので、今まで体調によってリンパが腫れてるんだろうと放置してきた。
う~ん…一番下の子供がこの春中学入学。
彼が20になるまであと8年。
あと8年は頑張って生きたいな。
いや、頑張って生きなきゃね!
来週の休みにマンモグラフィーがある病院に検査に行ってみよう…

卒業式

2009年03月13日 19:13

今日は長男の卒業式

スポーツも勉強も優秀な子が多かった長女の学年に比べ、たった一学年違うだけで、生徒達の雰囲気もガラリと変わり、授業は崩壊、生徒達は荒れれ、ホントに大変な学年で、イロイロあった三年間だった。

そんな子供達もいよいよ卒業

体育館に入場してくる子供達をみると「みんな大きくなったな~」と感慨もひとしお。

式を終え、教室に戻ると担任が一人一人に声をかけ握手をし手紙を渡された。
手のかかる生徒が多かったこのクラスの運営はどれほど大変だったことだろう。
それでもこの先生の若さと情熱があったからここまでこれた。
進路の指導も、「進学校へ行くよりも、自分の夢を叶えられるような生き方を」と先生。
教科は美術、教師をしながら自分の作品の制作も頑張ってる面白い先生だ。
中学最後にいい担任に当たった我が子はラッキーだったな。

その席で先生が驚く話しを子供達にされた。
「初めて受験生を持ってみて、「将来の夢をかなえる」という観点から進路を生徒と一緒に考えているうちに、自分自身の夢や将来も考え治すきっかけになり、この春教職を辞し作品の制作に集中するために、ドイツに渡ることになりました」ということだ。
思いもよらぬ先生の言葉と別れに子供達も水を打ったように静かに…

「君達は僕の最後の生徒です。僕は、君達に誇れるように生きたいと思います」

そう語る先生の言葉はきっと子供達の胸に響き、これから始まるの子供達一人一人の人生に、何らかの種を植えることが出来たのではないだろうか。

ここから先は子供自身で作って行く子供自身の人生。
今日は終わりの日ではなく始まりの日だ。
「みんな頑張れ!自分に負けるな!くじけるな!」散り散りになるクラスの子供達の顔を見ながら、胸の中でエールを送る私だった。

ああ、もうだめです!!(爆)

2009年03月11日 23:39

友人のdub attack様がやってたヤツ、つい乗せられて私もやってみましたよ。
『初恋の人からの手紙』

友人のメルどんさんは「阿呆らし・・」と言ってました。

わたくしめはと申しますと・・・

いや、、、もう駄目です!おかしすぎて!!ツボでした(笑)

読みながら「ホントにごめんなさい!私が悪うございました」
「でも、、、、、これって誰??彼かな?それともあの彼?もしかして・・・!?」な~んて
おもわず胸に手を当てて考えてみる私がいたりして・・・

まあ、私のホントの初恋は正確にいえば35年前ですけどネ♪

みるくさんの恋愛スタンスを分析し、初恋の人からの手紙をお届けしていただきました。

内容を皆さんにご紹介
--------------------------------------------------------------------------------

初恋の人からみるくさんへお手紙が届きました。


みるく、元気?
もう彼氏にメガネをかけさせる衝動は治まりましたか?メガネをしてなきゃ男じゃないと言っていたみるくをなつかしく思います。
  
おれのことが面倒くさかったのか、話し合いもせずみるくが一方的に連絡を断ったあのころから、もう24年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。
   
この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってみるくの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、うちらってめちゃめちゃな恋愛でしたね。なんだかんだ言っても余裕があるのはいつもみるくのほうで、おれはいつも不安がっていたような気がします。そういえばみるくはよく「私と別れたら大丈夫なのかなぁ。心配」って言ってましたよね。心配なわりにバッサリいって、すっきりしていたみるくが忘れられません。
   
そういえばみるくにとって、おれが初恋の相手だったのかな?みるくは表情には出さないようにしていたけど、最初のころはやけにガチガチだった印象があります。今ごろ男慣れしたんだろうなぁと思うと少し切ないです。

まだ付き合いたててラブラブだったころ、みるくは「こんな幸せな気持ちになったことがない」と言ってくれましたね。あの言葉は忘れないけど、数日後にチーズたいやきを食べて同じセリフを言っていたときには、傷ついたものです。
    
みるくとの恋愛から得たものが何なのかなぁと振り返ると、たくさんのものがあることに気付かされます。特に、やや性格がキツめで男勝りな人をなんとか受け流していくという方法を学べたのは収穫でした。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはみるくが大好きでした。これからもみるくらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?
--------------------------------------------------------------------------------

どうです?皆さん^^;

ついでに分析結果もUP


みるくさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】
タフで強気。甘ったれた男性が受け付けらないが、依存されやすくもある。男性を「面倒くさい」と感じやすい。
【あなたの恋愛事情を考察】
みるくさんは基本的に、何でも自分の力でなんとかしようとするタイプだと思われます。それによって獲得した能力は誇れるものですが、逆にその強さが男性を引き寄せません。いや、みるくさんにとってあまり恋愛感情が起きないような、ドキドキできない男性たちは引き寄せるようですが。

みるくさんは無意識に、甘える自分というのを封じ、人に頼らなくていい強い自分を目指していることと思われます。自分の中に「弱い自分」がいてはならない状態では、当然、他の人の中にも「弱さ」を感じるとイライラするのです。自分以外の男性が弱いとき、腹立たしく思うのです。

その結果、自分よりはるかに器が大きい男性(完成品)を求めさまよい続けるか、みるくさんのほうに振り向かないような男性と恋愛しやすくなります。例えば「特定の彼女はいらない」という男性だったり、彼女持ちの男性だったり。

ここから言える、みるくさんにありそうな問題点を列挙します。

◆素直に甘えられないので、男性と対立的になるか、男性がヘコむ。
◆弱い男性は生理的に受け付けない。彼氏が弱ると冷める。
◆消去法の結果、「悪い男」との恋愛率が高まる。

所持金65円(笑)

2009年03月11日 22:00

今日長男の高校の合格者召集日だった。

長男の高校は「国立高専」
普通の公立高校より学費はちょっと高めである。

合格が決まってから入学金として¥84000を払込み、今日教科書や制服、体操服の販売で¥80000ほど必要だった。

授業料、学生会費など、4月になれば前期¥150000程度、10月に後期分¥150000弱の払い込みが必要だ。

もちろん大学になればもっとかかるはず・・・

児童扶養手当なんて、小学校卒業までだけど、ハッキリ言って、子供が小さいうちは食べる量も少ないし、そうそうお金がかかるわけじゃないんだよね。
一番お金がかかるのは子供の教育費!
それも義務教育を過ぎてから。。。。
だけど今の世の中、義務教育だけでは事足りないじゃない。

今の少子化対策って、、、、子供が小さいうちのことばっかり考えてるみたい。

3人子供を持ってみて感じるのは、生活は大変だけど、子供は多ければ多いほど、それぞれの子供の分だけ笑いがあり、幸せがあるってこと。
子育てにもっと教育費が掛からなかったら、例えば大学まで義務教育化になれば、ホントあと1人、いや、2人でも、3人産んでもいいんだけどな。
なんて3人も子供がいながら言ってみる。(笑)

でも、きっとそう思ってる人少なくないよ。

少子化対策は、児童扶養手当とか、医療費とか、もちろん大事だけど、それだけではダメ・・・小さい子供に対することだけじゃ解決しないってことをわかってる政治家いるのかな~??

これから高齢化はどんどん加速していくけど、社会を担っていく子供たちを産んで育てて、立派に世の中に出せるまでの仕組みを作んなきゃ、少子化は止まらないと思うな~。
なんて、出費の多さにちょっとムカついてみた今日だった・・・

すべての物品販売を終え、会社に戻って3時にジュースを買おうとお財布をあけると、、、中には¥65しか入ってないじゃない。。。。
ぎゃーーー!!!

え??それでお金おろしに行ったかって??(笑)
いーえ、明日も所持金65円!

金曜日にお給料はいるから、それまでこのままにしとこうかな。
持ってると使っちゃうしね。
明日のお昼ごはんどうしよーかな(笑)会社の食券まだ残高あまってたっけ??
仕方ないから明日はお弁当作るかなぁ~。

まあ、食料品は日曜に1週間分買いだめしてるし、ガソリンは入ってるから問題ないけど、、、これでもし何か事件に巻き込まれでもしたら、新聞には「38歳女性、所持金65円!」とかって書かれるな。
う~ん・・・・^^;

変えてみたよ

2009年03月05日 21:59

冬バージョンだったブログTOPの画像を手持ちのものに変えてみた。

テンプレートに最初から付いてる画像を変えるのは初めてで、昨日なんか意味のわかんない英数字の羅列と格闘したが、いまいちうまくいかなかった。
今日再度チャレンジ!

たったTOPの画像を差し替えるだけなのに、四苦八苦。。。
なんとか形になったかなぁ♪

今回のでやり方がわかったので、今度はブログTOPに使う春らしい写真を撮りに行かなくっちゃ!

桜がいいかな~♪桃がいいかな?

そうなると、カメラ欲しいな~。。。。

今朝は500g

2009年03月04日 23:03

今朝は500g減!!

でも、夕食後は戻ってた。

お昼飲んだMAXコーヒーが原因かな??

さて明日の朝の結果はいかに???

合格発表!

2009年03月04日 00:11

今日は我が家の長男君の合格発表

国立電波高専を受験した彼

彼が机に向ってる姿はおろか、教科書を開いてる所さえ見たことがありません。

あ、これまで一度だけ教科書を家で開いてるのを見かけたのは音楽の教科書でした。

ちーっとも勉強してなくって親としては内心ドキドキでしたが、、まあ、どうにか合格。

これから年子二人の学費の捻出に頭が痛みます。

それに輪をかけて頭痛の種は長女の進級・・・

もともと文系人間の彼女は何を間違ったか昨年弟と同じ理数系の高専に合格してしまい、やはり苦手な数学で苦しんでいます。
うちの学校は「数学の学校です」と先生たちが口を揃えて言うくらいなので、姫頑張らなきゃやばいよーとすっぱく言ってきたにもかかわらず、、、、やっぱりか・・・

再試も赤点は60点で、単元ごとに60点をクリアできなければ即弟と同級生(笑)

いや笑いごとではありません^^;

姫の数学の先生は今日「在学中一回は弟と同じクラスになるかもね」と姫に向かって不吉な宣告

そして、「うちの学校はたとえ留年しても就職率は100%だから大丈夫!!」と変な入れ知恵も

しかも、「俺クラス編成担当してるから、1年2年じゃお前と弟が同じクラスにならんようにしてやるから」と。。。気も使ってくれてるようです。

う~ん、、、あの学校、3.4.5年では同じ学課ならクラス替えなしなんだよね。

ということは、兄弟で3年間同じクラス??はたまた更にスライド??

今一生懸命再試に向けて受験生の弟より勉強をしてる姫^^;

がんばれー!!がんばれー!!


でも、もし1年多く学校に通うときは、1年分の学費はバイトで賄ってちょうだいネ^^





減った!!

2009年03月03日 23:42

土日で久々1キロ減だったにもかかわらず

今朝も体重計に乗ってみたら、更に1キロ減♪

やったーーーー!!!

奇跡だー!!

明日も減ってたら報告します!

過去の……

2009年03月03日 21:28

たまたま見た占いのページで、昨日の占いを見てみると、
「過去の恋人との再会」とあった。

過去の恋人と??

と考えてたら、確かに昨日遭ったよ!

夢だったけど…

久々に元カレが夢に出てきてた。。。。

なんか一緒にドライブしてたところをバイクに乗った雑誌記者にスクープされて・・・

二人して必死に逃げたけど、追手に捕まって、写真をネタに脅されるっていうなんだか笑えない妙に疲れる変な夢だったけど・・

まあ、確かに過去との再会ではあったな~(笑)

とすれば、、、、あの占い当たってるのか??



