スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江山楼

2010年02月27日 21:11



長崎到着後、中華街をうろうろし伯母と落ち合い、江山楼で昼食。





松の実と叉焼の黒炒飯、香油鶏、海老マヨ、春巻、上皿うどん、などを注文。



ここの皿うどんやっぱり美味し~!!

皿うどんにかける酢も特製の甘酢で、かけて食べるとこれがまた絶品!

長崎に来たらやっぱりここに来なくっちゃ!

スポンサーサイト

誕生日

2010年02月25日 13:00

先週妹が帰省したとき、私と姪っ子の誕生日を家族で祝ってもらいました。

妹達と父母からピンク色のバック、姫から温泉用バックとコップをプレゼントに貰い満足な私。

こんな沢山、誕生日プレゼント久しぶりに貰ったな~♪

そして、次男から、昨夜なんと三段のホットケーキをプレゼントしてもらいました。

美味しかった♪




妹の帰省

2010年02月21日 22:49





真ん中の妹が東京から帰省しました。

クリスマス、初売り、バレンタインとバタバタと走り抜け、やっと一息ついたんでしょう。

いつも、家族で集まると真ん中の妹の話しを初め、「miはどがんしとっとだろか?」と言う母もとっても嬉しそう。

今回の東京のお土産は、堂島ロールと一個250円の高級マカロン

ロールケーキはあんなに生クリームが入ってるのに軽いんです。

マカロンは、ラデュレのもので、沢山種類があったけど、私はキャラメル味が一番好きでした。

今回は突然の帰省に、休みが一日しか確保できなかったのですが、元気な顔を見れただけでもよしとするか!

一日一膳!明日は長崎だ!

2010年02月17日 21:11

妹が東京から帰ってきています。

美味しいお土産を携えて♪♪♪

明日は一緒に長崎に行ってきます。

江山楼でちゃんぽん食べて松翁軒でカステラを買いたいとのこと。

お土産レポ、長崎レポ、そして、父の作品レポを時間があるときにUPします。


そうそう、今日は朝から山菜おこわを炊いて、会社に持っていきました。

同じグループの単身赴任者2名と、独身女性1名を救済して参りました。

毎晩遅くまで仕事して帰って、帰ったら寝るだけという単身赴任の上司・・・・

絶対あの人このままじゃ倒れちゃう。。。。

とりあえず食わせて栄養つけさせて、倒れないように働いてもらわねば!

普段、鉄面皮で、機械の体を手に入れた機械人間のような無表情な上司がボソッと「これすごく嬉しい」と言った言葉にちょっと感動。

一日一膳!!!。。。。。ん???・・・・「一日一善」か!??(笑)

私が一膳で済むわけない???なんてどこかで誰かが囁いた気がした。

植木温泉ややの湯でLunch

2010年02月15日 19:32

Image894.jpgImage895.jpg

先日友人とLunchしようと植木温泉街をうろうろしていましたが、なんだか旅館とかしかなく、一向餓死寸前状態な上にちょっと道を間違ってしまいました…

あー…こりゃ、植木の街の方に出てファミレスとかで手をうつしかないかなー…と諦めかけた時、友人が食べ物屋さんと間違って旅館に車を入れてしまいました。

えっ?ここ、旅籠って書いてあるよ…
と、Uターンしようとしたその時、玄関脇のボードに定食の文字を発見!
あ!ここ、御飯も食べれるかも?
御飯だけでもいいかちょっと聞いてみて!
などというやり取りが交わされ、恐る恐る旅館に入ってみると、御飯だけでもOKな様子。
しかもカウンターの女性の応対も明るく丁寧で爽やか♪

中へ入ると、座敷席とテーブル席は好きな方を選ぶことができ、障子を開ければ庭が見える座敷席のほうに座りました。
Image883.jpgImage884.jpg
Image885.jpgImage890.jpg

私が食べたのは洋風膳、友人は天ぷら膳、それぞれメインのチキン南蛮と天ぷらの盛り合わせの他に、小鉢に湯葉としめじの梅風味、タコと葉わさびの和え物、茶わん蒸し、アサリの味噌汁、おつけもの、梅ジュース?とメロンが付いてます。
更に私はプラス250円でプチケーキを付けてもらいました。
更に、食事をした人は、男女別の立ち寄り湯600円の所が300円になります。

メニューをよく見ると、4室限定、平日4000円程度で、露天風呂付きのお部屋で食事休憩も出来るらしい。
まぁ、その料金設定だと、お部屋休憩は私にはないけど、お忍びデートの方などはいいのかも?

しかし、気の向くままのドライブで、しかも半ば諦めかけてた所でこんな素敵な場所に出会えるなんて!
とテンション上がりまくりの私と友人(笑)

私の行き先を決めない気まぐれなドライブは、失敗もあるし、道なき道に入り込み、時にはドキドキハラハラな展開になることもあって、さすがにいつぞやの竹崎水源の車がやっと通れる細い道や、シーンと静まりかえった恐れが淵なんかでは「一緒にどっか行くといつもこうだよねー!」と、幼なじみの友人に呆れ笑わられたこともあったけど、、、今日みたいにこんな風なふとした発見が醍醐味ですね。

ややの湯の温泉リポは、入湯者が少ない貸し切り状態の日を狙って、写真入りでまた後日!

温泉好きの姫を今度連れてこよー♪
食べログ

リョーユーパン直売所再び

2010年02月11日 12:56

Image864.jpgImage862.jpg
Image863.jpgImage866.jpg
Image868.jpgImage870.jpg
リョーユーパン直売所にまた行ってきました。

今回はパン好きの次男を同伴。

その安さと、飛ぶように売れる様に次男のテンションはヒートアップ!

菓子パン類は58円、食パンは68円、スライスバンズなんて一個10円でした。
なのでスライスバンズ調子に乗って10個も買っちゃいました(笑)

スライスバンズ10個、メロンパン2個、コーンマヨネーズ2個、チョコホイップ、カレーパン、カスタード&ホイップ、チョコパン、チョコクリームパン、食パン一斤、、ヤバッ買い過ぎたかなぁ。。。

でもこんだけ買っても694円!
安すぎる!

そして帰り道、コーンマヨネーズパンとチョコクリームパンを食べながら運転。

そしてもちろん昼ご飯は、スライスバンズにマスタードマヨネーズ、千切りキャベツとヒレカツ、トンカツソースをかけて、ヒレカツバーガー♪

激ウマです。

リョーユーパン直売所 ベーカリーアウトレット (パン / 植木)
★★★☆☆ 3.5

雪ダルマと地獄温泉

2010年02月09日 21:39

NEC_0473.jpgまぁ、休み無しなんて言ってますが、そんな中、実は1月、一度だけ土曜日にバイトの休みを貰い、姫だけをバイト先に下ろした後、会社の友達と、地獄温泉清風荘で雀の湯に入り、ボンジュールプロバンスでLunchしました。

途中同級生がやってる美容室でシャンプーを購入。

なのに、、、せっかくここまで来たのに、実家に寄らない私って…

お母さん、お父さんごめんなさい(汗

なんせ、姫をまたバイト先まで迎えに行くまでの数時間のことだったので時間が無くって…

それに、この日はうっかり携帯を家に忘れ、ホント憎らしい事に、温泉もLunchも写真がとれませんでした。

私としたことが何たる失態…悔しいったらありゃしない。

一枚だけ友人の写メを転送して貰えたのは雪ダルマ。

地獄温泉の下の駐車場で小さな雪ダルマを作りました。

1月雪が降った後の週末で、平地は雪も溶けてたんだけど、地獄温泉辺りはやはり結構凍ってましたねー。

冬の山道は運転怖いですね。

なるべく無茶しないように心がけてるんだけど、やっぱりまた悪路にチャレンジしちゃいました。

反省です…次は雪が降らない季節に行きます。

雀の湯は、やはりお湯の硫黄成分が濃く、真っ白で、肌に纏わり付く感触です。

その泉質の良さに、久しぶりに入ってかなりテンション上がりましたね(笑)

ぬるめと熱めの浴槽があり、熱いほうは半端なく熱いです。

でも、ぬるいほうは冬にはかなりぬるめ。。。。あのぬるさなら相当長く入らなきゃ風邪ひいちゃいます。

そこで、コツはというと、熱いほうにある水道からしばらく水を出しながら入ること。
パッと見に水道があると気づきにくいかもしれません。

本当は温泉なので水で埋めたくはないんですが、そうしないと、入れません。

一番熱いところなんか地面からぶくぶく湧き出る泥湯の様が煮物を煮る鍋の中のようで、地獄温泉とはよく言ったものだと、感心します。
クラクラ煮立ってます。

雀の湯は混浴なのですが、珍しく、他に人がいなかったので、エイって感じで友人と入っちゃいましたよ。

後でおばあちゃんが二人来ました。

しかし、、、、せっかくの温泉の写メ撮れなかったので、絶対今度近いうちにリベンジします。
お楽しみに!

ボンジュールプロバンスは友達はパスタのセット、私は牛の煮込みにしました。
美味しいんだけど、気軽に行ける値段じゃないので、お金持ちになったらリベンジかな…

次は携帯を忘れないようにしなきゃ

近況

2010年02月09日 21:25

12月、会社が週休三日から週休二日に戻ってからというもの、会社とバイトの間に週一回はあった私の休みがなくなってしまいました。

なのでこのblogもなかなか更新できずにいます。

というより、お出かけできず、仕事と家事とバイトに追われ、blogネタも全く無い状態。

とりあえず、近況です。

まぁ、休みがないと、お金を使わない点ではいいですね。

ただ、体の疲れは感じないけど、遊びに行けない、家が片付かない、買い物もできない…、やらなきゃならない事がなかなか終わらないと…、だんだん精神的にストレス溜まって疲れちゃいます。

なので、たまにバイト休んで、ちょこちょこガス抜きしなきゃね!
なぁーんてまた、遊びに行く言い訳してます。。。ww

恵方巻き?

2010年02月03日 20:46

Image854.jpg
Image857.jpg
我が家には節分に恵方巻きを食べるという風習は無いのですが、最近は世の中がそんな感じになって来てるので、じゃあ!と、流れに乗って今夜の我が家の夕飯はセルフ巻き寿司です。

縁起物なら午前中に食べるとかなんか決まりがあるのかもしれませんが、その辺は、あまり気にせず、、、要するに、メニューを考えるのが面倒な私が手を抜きたいだけなんですが(笑)

子供は中身はサーモンがいいとかマグロにして!とかいいますが、みっちり仕事して帰る頃には美味しそうで安い刺身は残っていません。。。

まぁ、こんなこともあろうかと、昨日、蟹カマとお魚ソーセージを買っておいて正解。

酢飯は寿司太郎、中身は玉子と胡瓜と蟹カマと魚肉ソーセージと海老。
アハハ、手巻き寿司ならぬ、手抜き寿司。

「あー…これは大きすぎだよ。」
「西南西?どっち??」
「一気に食べたら絶対喉につかえて死ぬね。」
とか、口々に好き勝手なことばかり喋り、いつになく賑やかな我が家の食卓です。

さあ、昨日大豆やピーナッツチョコ買ってるからら今から豆まきしよー♪
年の数だけピーナッツチョコ拾って食べたらダメかなぁ?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。