
--年--月--日 --:--


こんなに空が青いのに……

2010年03月29日 23:08


桜が満開で、こんなに天気もいいってのに、、、頭がものすごく痛い(涙)

会社で10時頃頭痛薬を二錠飲んで、それでも痛くてたまらないから11時に一錠飲み足して、やっぱりスッキリしないので昼食後一錠飲んだら、痛みはなんとか治まったけど、午後からダルさと眠さと戦いながら仕事しました。

多分、いつものように首と肩凝りからの頭痛。。。

この頭痛をなんとかするべく、会社帰りに整体へ寄り道。

イケメン整体師さんのおかげで少しはマシになった気が…

明日もお仕事頑張ろう!

中華風ミルクスープ

2010年03月29日 22:29


かりんちゃんと食べた中華「白菜と蟹と湯葉のクリーム煮」を今夜の食卓で再現。

帆立のだしに、スキムミルクのあっさり感がいかにも中華で、見た目もスープの味も、なかなかこの前と近い物が出来た気がします。

ところが、、、具材が、、、勿論湯葉なんて入ってません、そして、どうせならイロイロ入れちゃえ!と、白菜、筍、春雨、ベーコンと、あのお店で食べた物とはちょっと違うかなぁ…って具合。

そして最後にずわい蟹ね…「あ、蟹は無理。カニカマで代用!」とあっさり、ひきさがり、「カニカマと白菜の中華風ミルクスープ」の完成!

料理中、子供から、「今日のご飯何?」と聞かれ、しどろもどろの私。

「またお母さん作ったことがない料理にチャレンジしたね」と鋭い指摘。

そうです。
こうやって母はメニューが増えて行くんですよ!

だから、創作意欲を掻き立てられるような美味しいものを食べに行かなきゃねー!

なーんて、言い訳なんかしたりして(笑)

GODIVAのチョコとグランマーブルのデニッシュ

2010年03月22日 16:55



友達夫婦が関西から帰省してお土産にGODIVAのチョコと高級パンを持って来てくれました。

ぅわあ~!!高級チョコに高級パンだ!

GODIVAのチョコ、珍しく中にムースが入っていました。

やっぱりGODIVA美味しいね。
特にフランボワーズ?のムースが入ってるのが、私は気に入りました。



GODIVA

そして、デニッシュはパッと見、食パンの形をしています。

しかし、ずっしり重く、バターのいい匂いと周りの皮がクロワッサンの皮のような層を作ってます。

トースターで焼くと、ふわ~っとあたり一面パンを焼いた香りが立ち込め、もう、朝から幸せな気分。

サクサクふんわりのデニッシュに、熱いうちにバターを塗って、珈琲と、幸せに浸りながら美味しくいただきました。

ありがとう!



GRAND MARBLE

長男と甥っ子の誕生会

2010年03月22日 12:03


またもや、誕生日が近い我が家の長男と妹の末っ子の合同誕生会

妹がケーキを焼いてきてくれ、我が家で姫がデコレーションしました。

妹、またもやスポンジが美味しく出来てたぞ!
また腕をあげたな!

CHEZ Tani のケーキ

2010年03月22日 10:26






忙しくてblogの更新をさぼり気味でいたら、もうどこから書いていいかわからなくなっちゃいました。

とりあえず、私の誕生日に旦那がケーキを買ってくれた所から。

あー、2月後半の話しですねー。

江図湖のほとりにあるシェ・タニでケーキを買ってくれました。

春らしくイチゴが使ってあるケーキが目立ちますね。

色とりどりのショートケーキの中で一際目を引いたのは巨大マカロンのケーキ。

ピンクで間にイチゴと生クリームが入っててこれホント見た目ラブリー。

春!!って感じですよね♪

イチゴがいっぱい挟まってるケーキもおいしそうだし、バナナとチョコのムースも捨てがたい・・・

でも、マカロンも食べたいし、栗も惹かれるよね~などと

どれを食べようか子供たちと相当悩みました。





