
--年--月--日 --:--


雨でも

2011年10月29日 14:55


雨が降ってても、子供達の学園祭の屋外ステージありました。

いろんなコスプレの人がいましたが、目を引いたのはデビルマン。

姫の出番中、ちょうどいい位置で兄弟揃い写メれました。

電波祭

2011年10月29日 08:05

今日は長男長女が通う学校の学園祭です。

放送部の長男はこの日の為に一年があるという位様々な設営や準備にうち込んでます。

今日、午後1時からカラオケ大会があるらしいのですが、長女こと姫は友人と二人で参加し、ちょうどその時間、長男がMCをやるらしいんです。

長女のカラオケ参加は毎年のことなのですが、長男、ちゃんと喋れるのかしら???

なので、もちろん今日は見に行ってきます。
という事で、1時位から3時まではお店を閉めます。

3時のご予約に間に合うように帰宅します。

「思い出安心パック」

2011年10月28日 23:53

「思い出安心パック」正式名称は「思い出安心まごの手サービス」ってことなのですが

店舗移転先の近所にあるレンタルトランクルームで、施設に入院している高齢者の方の荷物を預かるサービスをされているそうです。

確かに、施設では私物制限がありますしね。

今回の店舗移転の際、とってもお世話になった、(というかこれからお世話になるわけですが)あの方のところなら大事に預かっていただけそうですね。

っていうか、色々と営業戦略を練って頑張っていらっしゃる姿に、私もがんばるぞ!と奮い立たされる思いがします。

こんな時代ですもの、待っているだけでは何も始まらないし、何も進まない。

チャンスは自分の手で掴みとって行かなきゃですね!

明日もがんばろう^^

今日の終わりに見たブログで勇気と元気とやる気を分けてもらった気がします。

ありがとうございました。







けーき

2011年10月28日 12:17


昨日、新しいスタッフさんがマドレーヌのケーキを持ってきてくれました。(ロールケーキは撮らずに食べました。。。)

また一緒に働くことになったのも何かの縁。

スタッフさんは、家族同様だと思って接して行きますので、気をつかわないで下さい。

でも、甘い物食べてしあわせ~~♪

ありがとうございました。

イケメンで背が高くて超歌上手い芸達者な新しいスタッフさん、移転までは時々自宅の方に手伝いに来てますので、皆さんにお目にかかる事もあるかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。

おてもやんブログ

2011年10月24日 13:31

新店舗準備にあたり、おてもやんブログのほうにアイリス整体院のんびり日記をたちあげました。

プライベートとお店での出来事を分け、お店での出来事はアイリス整体院のんびり日記に、個人的に何食った、どこ行ったってのは今までどおりこのブログにUPしていきたいと思います。

コロッケを買いに行って来ました

2011年10月23日 18:52





鶴屋地下2階に出店されてる肉のみやべさんの桜コロッケを午前中買いに行ってきました。

売場にはみやべさんのお嬢さんが看板娘になってコロッケを販売されていました。

あら、お嬢さんやっぱり今日も可愛いね~!と思いながらさくらコロッケと、から揚げと、肉だれを購入。

から揚げは面白い事に、男のから揚げと女のから揚げがあるらしいので、半分ずつ入れてもらい、帰る途中あまりのいい匂いにつられ、一つつまみ食い。

うわ!!冷めててもサクサク。
美味し~!!!!!

コロッケも予想してたのよりデカイ!

子供の頃母が作ってたコロッケもかなり大きかったんだけど、さくらコロッケはそれを凌いでます。

帰宅後食べてみると、ブラックペッパーがピリッときいててほくほくで、サクサクでうまっ!

にくだれはご家族で試行錯誤を重ねながら出来上がった自信作だそうで、ドレッシングのように何にかけて食べても良さそうです。

鶴屋さんへの出店は25日火曜日までということでした。


ピンクのポインセチア

2011年10月23日 16:47


可愛いピンクのポインセチアを先輩整体師さんから頂きました。

この花に一目惚れして買ったのに、お店にひとつしか置いてなく、なのに、それを私にプレゼントしてくれる、そんな彼女の人柄に脱帽です。

なんていい人なんだろう

ありがとうございました。

リスト

2011年10月21日 22:38

お客様の合間に、昨日は新しいスタッフの方と練習会

今日は整体師仲間の先輩と練習会

そして、内装の材料をネットで発注したり、看板をイラストレーターで作成したり、何かとバタバタしています。

そして月末突入なのでお客様さあ来い状態で、臨戦態勢の今日この頃。

そうだ、チラシもまた作り変えなきゃ…今度は20000部位準備するか。

ベッドも発注しなきゃ

時間を作って絨毯とか、ソファーとか、照明とかを具体的に考える為に家具屋さん巡りしたいなー。

みやべさんちの桜コロッケも鶴屋地下2階に買いに行きたいなー。
桜コロッケは農業公園のバラ祭り会場にも出店されてるけど、明日は雨なのかなぁ…

あと、間仕切りとか、窓辺のロールスクリーンを作る為に、水前寺の激安の布地屋さんに行ってみよう

冷房も見に行かなきゃだね。

なんて、したい事、するべき事をリストアップしておかないと、要領よくクリアして行けない私なんです。

やっと、なんとなく、お店の完成イメージが頭の中に形になりつつあります。

里芋としいたけ

2011年10月20日 13:27

111019_2147471.jpg
昨日里芋としいたけとゴーヤを頂きました。

夕飯に里芋としいたけを炊き合わせたら、姫が美味しい美味しいとバクバク食べること食べること!

ありがとうございました。

とろとろオムライス

2011年10月18日 21:44


昨日は新しいスタッフになる方との打ち合わせを兼ねて、飛田バイパスのたのうえへ行ってきました。

注文したのはオムライスのランチ。

サラダもスープもデザートもいつものごとく写メるの忘れてパクパク食べちゃいました(笑)

しかし、このオムライスがまた驚くほど卵とろとろなんですよ。

打ち合わせといえど目の前には美形男子、オムライスはとろとろ、あー、私、また運を無駄遣いしてる???

えっ?ムヤミに誰でもイケメンって言っちゃダメって???

まぁ、そうですねー…
でも私のイケメン基準、かなり高い方だと思ってますけどね~

忙しくなりそうです

2011年10月17日 06:11

先週は色々な動きがありました。

どこかにお店を持ちたいなーという思いをこのブログでいつもつぶやいていたのですが

色々な方からよくしていただき、いろんなお話をいただきました。

中でも、2件ほど、凄く心を揺さぶられるお誘いがあり、今回一歩前進してみようかな?と思っています。

1件は街中の大手のスーパーの中にテナントを出さないか?というお話で、とってもいい話でしたが、とりあえず今はまだちょと資金不足なのと、人材不足なのとで・・・・断念。

でも、いつかはにぎやかな場所にも出店してみたいものですね。

もう1件は、お店のお客様からいただいたお話で、地元須屋で空き店舗の情報を頂き、今よりぐっと皆さんに来ていただきやすい環境にありましたので、そちらに移転しようかな?というものです。

そして、出来れば新しいスタッフを迎え入れ、今より少し規模を拡大し営業してみようかなと思っています。

そんなこんなで先週はなにかと慌しい1週間でした。

今のお店は空けたまま、新店舗の準備などをせねばならず、今週来週はもっと忙しくなりそうだな。。。

看板、チラシ、ベッド、内装・・・・エアコン、レンジ、洗濯機、蛍光灯・・・

うひゃー、どうしよう出費が。。。^^;困ったなー

んー・・・・・今回もできるだけお金を掛けずにをモットーにやってみますかね~

準備状況、随時UPしていきますので、皆さん、応援よろしくお願いします^^

トランクルーム熊本(すや企画)

2011年10月15日 12:31

当店のお客様に同じ合志市須屋地区でトランクルームを経営されている方がいらっしゃいます。

崇城大学アイスホッケー部監督にて地元須屋地区で経営に頑張っていらっしゃる方で、お話させていただいたところ、とっても人柄もよく、思いついたらすぐ動く行動力も備わってて、情報収集能力にも長けていらっしゃる、きっとお仕事もバリバリなんだろうなーそんな印象のお客様です。

この方からチラシを頂き、HPにアクセスしました。

へ~!1日からでもOKなのね!
畳2畳分!24時間出し入れ自由!!
確かに捨てたいけど捨てられないものあるある!!
あら!あそこコイン精米機も同じ敷地内にあったんだ!
麻生田にも御代志にもあるんだね~!

なんて思いながら眺めていました。

なるほどね!!

家が片付かないなー
引っ越せないけどモデルルームみたいにもう少しすっきり暮らしたいな
お仕事の道具の一時保管場所に
自分の趣味の物だけ集めて大事に保管したい
自宅でおうちカフェでも開業するために今ある荷物の場所を確保したい

なんて、今の世の中いろいろ需要はありそうだ。

そんな我家も物持ちがよく、妹が小さい頃着ていたワンピースを娘が着て、姪っ子も着て、多分そのうち娘の子供も着たりして・・・思い出の物を受け継いでまた家族が使ってくれていると嬉しくなるんですよ。

一時、今ある家をそっくりそのまままるごと蔵にして、あと1軒建てたいなーなんて思ったことがありました。

でも、現実的には貧乏人の私にそんなこと可能なわけがなく・・・・

今回開業にあたっても、泣く泣くたくさんのものを捨てたり譲ったりして場所をあけ、今のお店の開業にまでこぎつけました。

あー、あの時トランクルーム活用してたらいろいろ捨てなくてもよかったよねー・・・

まあ、私みたいなそんな後悔しないためにも、貴方の貴重な財産や、思い出の品たちを預ける場面が発生したたときは、ここ「すや企画のトランクルーム熊本」思い出してね。

興味ある方はこちらみてネ^^

トランクルーム熊本


大きな地図で見る



衝撃的

2011年10月11日 19:39


どうも火曜日は調子がよくないようです。

昨日深夜からの頭痛と朝起きてからの目眩に、家族を送り出した後ダウン…頭くらくら…

やっとどうにか起き出して昼過ぎ妹の日記を覗くと、あれ!妹今日仕事休みだ!と慌てて妹に連絡しました。

少しは体を動かさないと!と妹と待ち合わせ。

珍しく子飼付近を散策することに。

妹と落ち合い、子飼をうろつき、藤崎宮の参道を抜けて、上通りまでランチをする店を探しながら歩きました。

いい散歩ですね。

しかし今日は結構な確率で店休日の所が多く、やっと入った上通りの食べ物屋さんでは、衝撃的な味のコンソメスープを飲むことに…

多分ハーブを使ってあると思うのですが、なんとなく、古い戸棚にずっとしまってあった物を連想するような風味がするんです。

カビっぽいというか、古くさいというか…

いやー衝撃的でしたね。

残しちゃ悪いかなと思いつつ、妹も私も最後まで飲めませんでした。

多分風味付けしてあるハーブのせいなんでしょうね~…

そんなこんなでランチを済ませ妹と足が痛いという甥っ子をなだめすかしながら三人でまた来た道をぶらぶらと帰ります。

そして子飼でまたうろうろ。

中学生以来の子飼商店街。

私が行った中学校はここも、校区内だったので、よくこの付近の友人宅に遊びに来ていました。

途中、何軒か「ここ同級生の家だ!!」と思いながら通りすぎ、友人のメルどんの本屋さんを覗いたものの、結局会えず、最後に車の修理を済ませ帰宅しました。

帰宅後、次男が、自分も子飼に行きたかったとのこと。

次は次男と子飼商店街にチャレンジします。

今日、朝電話を取り損なったお客様、お電話を頂きながらご希望のお時間に都合がつかなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。

頑張って

2011年10月10日 19:39

今日昼、友人が来てくれました。

なんだか最近仕事がかなり忙しいらしく、随分お疲れモード…

カラータイマーが点滅してますよ。

ちょっと仕事が落ち着いたら、少しゆっくりしてくださいね。

これから始まる一週間、あの人が元気で頑張れますように。

秋の味覚

2011年10月10日 00:54


両親が持ってきてくれた秋の味覚。

緑の実は実家に成ったポポーの実です。

南米原産の果物で、木にたわわになりますが、腐る寸前のバナナのような臭いと、桃とバナナが交じって腐ったようなねっとり感とクリーミーで濃厚な甘さがします。

奥はサツマイモの天ぷらです。父が揚げて来てくれました。

この前まで夏だったのに、気がつけばすっかり秋ですね。

とよみずの湯

2011年10月09日 18:55


一昨日お客様に最近温泉行きましたか?って聞かれて、そういや最近温泉行けてないのに思い至りました。

私、朝風呂大好きなんです。

なんて言ったって、肉体労働なので、頑張った次の日なんて、朝からよく筋肉痛…

特にこれからの季節、朝からお風呂に浸かると指が温まっていい具合なんです。

とか言いわけしつつ、、、朝から行って参りました。

とよみずの湯へ!

黄色っぽいナトリウム炭酸水素塩泉
大人300円です。

やっぱり朝から温泉最高ですね!

気持ちよかった~

KAYAトーストの朝

2011年10月09日 09:10


姫のお土産のKAYAジャムで早速KAYAトーストの朝

ネットで作り方を検索すると、「なるほど、薄手の食パンね」と、先日母が賞味期限ギリギリで半額で買ったパンを貰い冷凍してたのを思い出し、薄くカット。

なになに?バターは冷たいのを多め?
ふむ、マーガリンでいいかー。


まぁ、なんとなくこんなもん?
旦那を送り出し、子供達はまだ起きてこず、一人でちょっとゆっくりめな朝。

さあ今日も頑張ろう!

シンガポール土産

2011年10月08日 18:33



姫が帰ってきました。

楽しかったそうです。

お土産はおじいちゃんリクエストの万能薬タイガーバーム、私リクエストのKAYAジャム、そしてマーライオンチョコ、あとは工場見学をしたシンガポールにしかない、いろんな味のヤクルト、自分と彼とお揃いのキーホルダー、自分のワンピース、弟達にはマーライオンが着いたシャツと帽子、外価調整でソニプラにも売ってあるチョコレート そんな感じです。

姫曰く、「海外旅行身振り手振りでもなんとかなるね」との事。

サンキューとソーリーの発音だけはよくなって帰って来た姫でした。

ラッキーDay

2011年10月06日 23:05

今日お昼ネットを検索して、御来店下さったご新規のお客様。

整体は始めてとのことで、施術後、「ここを見つけることが出来て今日はラッキーDayでした」とまた嬉しい言葉。

いえいえ、私のほうこそお会いできて今日はラッキーDayでしたよ。

御来店ありがとうございました。

北緯32.9東経130.9

2011年10月06日 09:56

昨夜熊本揺れましたね。

地震直後ウェザーニュースの地震情報で確認し震源をGoogle マップ 座標(取得|入力)[Google maps API]で調べると、姫の彼氏さんの実家のすぐ近く。。。。

結構揺れたでしょうねー。でも、大丈夫だったようです。

関東の方はこんな揺れが頻繁に起こってるなんて、ホント怖すぎる・・・

ちなみに震源北緯32.9東経130.9はここ(水色マーカー地点)のようです。
キャプチャ11

あれ?これ住所で言うと大津になるんだ!しかも、以前私が務めていた会社の大津事業所のちょっと下・・・

私が昔、大津事業所から合志事業所へ異動になるまでの1年くらい通勤で使ってた、本田技研裏から高尾野の工業団地へ抜ける林道のすぐ横付近だ!






シンガポール

2011年10月04日 11:39

姫が学校の研修旅行で今日シンガポールに旅立ちました。

姫、初めての海外旅行。

真ん中の妹からキティちゃんのキャリーを買ってもらい、自分で準備して、今朝五時半に学校に集合。

あちらでは現地の学生と交流し、工場見学とかあるそうで、帰国は土曜日だそうです。

気をつけて楽しんで来てネ!

ろーるけーき

2011年10月04日 08:43



昨日薬剤師のお客様から植木のアンジェリーナというお店のろーるけーきを頂きました。

ふわふわの生地の中にしっかりした抹茶の生クリームがぎっしり入っています。

抹茶のクリーム大好きなんです。
子供達も「ぅわっ!!超美味しい!」と喜んで食べていました。

ありがとうございました。



