
--年--月--日 --:--


年末年始営業について

2012年12月30日 10:46

今年も残すところあと2日。

皆様新年を迎える準備はお済みでしょうか?

今年は現在の店舗での営業も無事2年目を迎えることができ、常連の皆様並びに私を支えてくださる沢山の方々に感謝するばかりの1年でございました。

また、数日前実家の両親がちょっとした事故に遭遇してしまい、私も両親の住む高森まで行ったり来たりと何かとバタバタしておりました。

店舗を不在にするので、電話を転送にして動いていたのですが、予約の電話をいただきながらも私の運転中などで出られなかったお客様方、大変ご迷惑をおかけいたしました。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

さて年末年始の営業についてですが、誠に勝手ながらアイリス整体院では本日より1/2までお休みとさせて頂きます。

新年は1/3より営業開始となりますのでよろしくお願い致します。

来年はさらなる飛躍の年になるよう気を引き締めて頑張ってまいりたいと思っております。





かわいい石鹸頂いちゃいました。

2012年12月28日 23:07

先日友人からLadybugさんの素敵な石鹸を頂きました。
moblog_d7f04808.jpg

高森の地酒「れいざん」の搾りたての酒粕を使った手作りの石鹸とのことで、かわいいデザインと、ふんわりいい香り、そして洗いあがりもツルツルだけどしっとりで、いい感じ。
確か酒粕って美白効果あったよね。

南阿蘇で育った手作り石鹸
ただ、子供のためにと作り始められたとか。
我が子が安心して使えるものをというのが一番の基準だそうです。

今度工房を訪ねてみようかな~♪

Ladybug レディバグ
有限会社 マツイアンドパートナーズ

〒869-1603 熊本県阿蘇郡高森町色見1453-15
営業時間:10:00~16:00
定休日:毎週日曜・木曜

モチモチ皮の手作り餃子

2012年12月12日 23:27

この前食事に行ったところで食べた手作り餃子が美味しかったので、今日は私も餃子の皮から作ってみようと強力粉を買いに行きました。

専業主婦時代はピザやパンなど手作りしてたので強力粉も常備してたのですが、フルタイムでお仕事するようになって、なかなか心と時間に余裕がなく手抜きの料理ばっかりになってしまってたんだなー・・・なんて思いながら、ここ最近、時間に余裕ができてきたので(お店がそこそこに暇ってこと?^^;)ちょっとまたお料理に取り組む毎日。。。

う~ん・・・これっていいのか悪いのか???(笑)

ってことで、まずは一応参考にした餃子の皮のレシピをご紹介
…といっても、計量器を以前お店に持って行ったままなので今日も私の料理は目分量(笑)そして、1/4位の量、薄力粉を混ぜてみました。


強力粉200g
熱湯140cc
塩少々

①材料をボールに入れ耳たぶくらいの硬さにこねる。
121212_1938111.jpg
②ラップを掛けて20分寝かす

③その間に具の準備です。
我が家は、茹でた白菜を刻んで絞ったものとニラを刻んだもの、豚ひき肉、にんにく、生姜、ごま油、塩コショウ、薄口醤油。結構シンプルです。
121212_1952151.jpg

④打ち子を振るった台の上で24個分に分け、麺棒で延ばす。

⑤具を包んで焼く
121212_2127541.jpg

ジャ~ン!完成♪
121212_2156021.jpg

ついでに中華スープに投入して水餃子も作ってみました。
121212_2143021.jpg

意外と簡単で、驚くほどモチモチ皮の美味しい餃子になりました。

大雑把な私、今回ちょっぴり皮を大きく延ばし過ぎちゃったので、次回はちょっと小ぶりに作ることにしよ。
何事も経験ですね^^


いちご大福作りました

2012年12月12日 09:57

寒くなったのでここのところよくとよみずの湯に行っています。

仕事前に指を温めて、腰を温めて、動ける体を作っておかないと♪

お客様を癒す肉体労働のこのお仕事、自分の身体のメンテナンスもお仕事のうちなんです^^

とよみずの湯さんはいつも綺麗にお掃除されていて、300円で源泉かけ流しなんてありがたいですね。


先日、温泉に入った後、ふら~っと泗水の道の駅に寄ってみたのですが、そこで白餡が販売されてるのを見つけちゃいました。

「きゃあ~!珍しい!白餡が売ってある!いちご大福を作ろう!」

と、早速いちご大福を作りました。

121211_144544.jpg

なんせ簡単なんです。
一応目安に6個分のレシピを載せておきます。(ズボラなんで私は目分量でしたが・・・)

 白玉粉100g
 砂糖20g(多分砂糖は私はもう少し多かったような^^;)
 水150CC
 苺
 白餡

①白玉粉100g砂糖20g水150ccをまぜる
②500wのレンジで2分ラップして温め木べらで練る
③再度500wのレンジで2分ラップして温め木べらで練る
④最後にレンジで1分温め木べらでまとめ6当分して丸め、手のひらで伸ばし白餡といちごを包む。

黒餡でも大丈夫。

以前作ったもっと簡単なレシピも出てきましたのでついでに載せておきます。
白玉粉(50g)砂糖(50g)水(90ml)を混ぜ合わせ
ラップをしてレンジで3分。
1分ごとに取り出しかき混ぜる。
生地を丸め伸ばし、苺と餡を包む。
その時の画像がこれ。2007年3月19日だって。懐かしい
378509893_159s.jpg


焼きドーナツ頂きました

2012年12月12日 09:21



先週末大牟田からの常連さんから、差し入れに焼きドーナツを頂きました。
またこの焼きドーナツ、しっとりしてて美味しいの。
いろいろ種類があって、特に抹茶が私にはツボでしたね~♪

いつも遠方より来て頂き、しかも差し入れまで頂いてホント恐縮です。

ありがとうございました。

我が家の食卓

2012年12月04日 17:59

ごく普通の料理ばかりですが、インゲンとブロッコリーの茎の辛子和え、残り物野菜の生春巻き、南瓜の黒糖煮、里芋の胡麻和え、海老マヨ、掘りたて里芋の筑前煮とか、こんな物食べてます。
最近煮物とか、そんな感じの料理が食べたいお年頃です。












