
--年--月--日 --:--


馬油のシャンプー

2013年04月29日 15:13

もともと敏感肌の私、なかなか運命のシャンプーに出会えません・・・

そう、姫も私も1週間同じシャンプーを使うと頭皮が痒くなってくるんです。

なかなか運命の出会いがないんだけど、ここ熊本ではたま~に温泉とかに行った時馬油シャンプーが置いてあってそれを使ったときは良い感じなんですよね。

天然の馬油は、馬のたてがみ、馬の基部または皮下脂肪からとれる油分を精製したもので、人の肌に限りなく近いってきいたことがあります。

なるほど馬油のシャンプーか。

でも、なかなかお店には置いてないもので、ちょっとネットで調べてみました。

あったあった!!





あら!!これって!!ほら、あそこ!リバテープ製薬


熊本の人は馴染みが深いですよね^^

へ~!!シャンプーも作ってたんだ!!



一般的に馬油は、人間にとって優れたスキンケア成分である皮脂と、とても近い成分を持っているといわれる天然素材のオイルだそうです。

アミノ酸系のシャンプーだから肌に対する刺激が少なく、頭皮・毛髪にやさしく、さらにモチモチしてクリーミーな泡立ちということ。

そうね~・・・最近髪も艶がなくなってきたところだし、今度はこれを使ってみよう^^

サラサラ、つやつや♪

目指せ私の運命の出会い!!

あ、、、シャンプーねシャンプー(笑)









JOINUS COFFEEのパン

2013年04月26日 17:38

先日友人がお店にパンを持ってきてくれました。

写真 3

勿論、持ってきてくれたといっても、貰うわけではありません。

ちゃんと購入するんですよ^^
写真 2
持ってきていただいたのは ジョイナスコーヒーさんで販売されているパン。

ジョイナスコーヒーさんでは、ハンデを持っている方たちの就労を支援する、NPO法人まちくらネットワーク熊本という法人をたちあげて、コーヒーの袋詰・焙煎作業・パンの訪問販売・廃油石鹸作りカフェレストランの軽作業等をハンデがある方たちを支援しつつ事業を展開されています。

そして妹とパンを大人買い(笑)

種類がすごく多くて目移りしてしまいます。

食べてみたらどれも美味しいの!!

りんごのデニッシュなんてりんごが半分ゴロっと入ってるし、デニッシュ食パンはふわふわでしっとりで、ほんのり甘くて、軽くトーストして朝食に出したら娘が「美味し~!!」って喜んでました。

朝、とびきり美味しいパンを食べて幸せな気分で始める一日は、きっとお仕事もいつもより頑張れることでしょう♪

美味しいパンをありがとう!
写真 5

こんな大きな車も運転できるんだ!!と、以前は熊本の某百貨店で華やかに売り子をしていた友人の意外な一面を垣間見るわたし。
写真 4
ハンデを抱えた方を支援しながら一緒にパンの販売をしている友人。

友人はその相棒に計算機で計算をしてもらったり、声をかけながら明るく仕事をしていました。

普通に働く場、生きる場所、それさえも困難な人達もいる。

友人の力量なら多分一人で売って回ったほうが早いかもしれない。

けど、きっと、時間がかかってもお仕事をしてもらうことに意義があるんだな。

見守る、支える、共に働く。

そんな素敵な友人の明るい笑顔と、美味しいパンに明日を頑張る力を分けてもらったひとときでした。

働く場所を産みだす、授ける、様々なハンデがあってもなくても互いに支えあっていける地域社会を目指して作られたこの事業所。
080404115415k5B1k5D.jpg
今度カフェにおじゃましてみたいと思います。

NPO法人 まちくらネットワーク熊本

北九州・平尾台トレイルランニングレース(西日本新聞北九州本社特別協賛)

2013年04月22日 21:39

またもやってくれました!!

北九州で行われたトレイルランニングにて、うちの常連Mさんが17キロの部で優勝!!

トレイルランニングは、自然の景観を楽しみながら未舗装の山道(トレイル)を走るスポーツ。

昨日は前日の雨のせいでぬかるみ気味の中の快挙です。

お陰で足はハリハリ・・・筋肉痛も半端無さそう^^;

今朝の西日本新聞朝刊には写真が掲載されていたそうです。

優勝おめでとうございました!

北九州・平尾台トレイルランニングレース



かさじぞう

2013年04月18日 09:11

image(1).jpg

image_20130418091059.jpg
ここのところ、両親がイチゴやメロンを持ってきてくれたと思ったら、お客様から放し飼いにしている鶏の卵を頂いたり、お世話になってる方からお米を頂いたりと、なんだかほら、日本昔ばなしに出てくるあれ、、そう、かさじぞうのような感じ。

皆さんホントありがとうございます^^

感謝♪



ペンケース作りました^^

2013年04月05日 20:10

この前姫に頼まれたペンケース、、、久しぶりに作ったら、腕が鈍ってること(ーー;)

あー、修行が足らん!
次はちゃんと計って作ろ。

しかし、裁縫すると、肩は痛いは腰にくるは、、、ほぐして貰わなきゃやっとられん(笑)

ま、幸いここは整体院♪ほぐしてもらおっちゃお~(*^_^*)
524800_373111672803789_1424518841_n.jpg
完成後

姫「わ~!かわいい~!!」

姫「作って売れば??」

姫「これなら私も買いたいもん^^」

私「そおかな?」←少し木に登る

姫「200円くらいで」(*´艸`*)

あの~・・・200円じゃ材料代くらいにしかなんないんですけど。。。(´・ω・`)






