
--年--月--日 --:--


自由研究のように

2014年01月31日 19:10

カフェでの2週間のお勉強も終え、暇人になった私は、ここのところ自由研究のようにケーキを焼いてます(笑)



プレーンなシフォンケーキの分量や混ぜ具合、焼き温度や時間を変えながら…

その他チーズケーキやガトーショコラ、タルトやスィートポテトなど。


私がカフェが出来る環境になるのは、まだまだずっと先の夢の果て。
多分2年~5年はかかるはず。
そしてその間に熊本のカフェ事情も大幅に変わってるはず。。。
今はそのための勉強の日々と位置づけ、時間を見つけてはお菓子作りに精を出す毎日です。

いろんなお店に行ってみて、最近思う事。

新しいお店が出来たらいってみたい熊本人を相手にお商売する上で、オープン後早い段階からお客様を呼び込むには、まずは空間作りやファサード、そして広告。

その後息の長いお店にするには、お客様の記憶に残る味、または安定した味や食事内容を提供してリピートし続けて貰う事。

そう、空間はその道のプロにお願いすればなんとかなっても、味の方は、、、優秀な料理人を連れてくるか、揺るがないレシピを作り上げるかのどちらかしかない。

そういう答えにたどり着いてしまったので、今この時点で私なりに出来るのは美味しいと思う物を作る練習をすること。

これから沢山試作を続けて、私なりにこれだ!というレシピが出来たら、沢山の人に試食をしてもらって、いつか「あの人が焼いたあのお菓子が食べたい」と言う声が聞けるようになるまで試行錯誤を繰り返してみようと思っています。

「あそこのお店のあのお菓子が食べたいな~」と思ってもらえる物が出来上がるか?、そこまで到達出来るか?はわかりません。
そしてカフェの夢も本当に叶えられるかはわかりません。

それでも、到達出来なくても、充実した日々であることには変わりないはず。


ということで、お友達の皆さん、試食をお願いに行くことがあるかもしれません。

タイミングが合えば、お店に来たら何故かお菓子を食べさせられる事もあるかも知れません^^;

どうぞ温かい目で見守ってやってください。

玄米ごはんで…

2014年01月29日 15:33

先日初めて玄米ごはんを炊いてみた。

小豆を入れて圧力鍋で。


うわ~!!硬くて匂いが…と、、、ちょっとブルーな私。

四合も炊いてしまったのに家族は誰も食べないからそれからそれが無くなるまで一人で毎食食べました。

でも健康にいいらしいし、玄米ご飯だけ10日間食べるダイエット方法を本で見たからな~と、玄米ご飯また炊きました。

今度は長めに浸水して圧力鍋で炊いたんだけど、「あら!!こんどは食べれるじゃない!!!」

じゃあ何?前回炊いたのはちゃんと炊けて無かったってこと?^^;


えっ?ダイエット??

そのダイエットは10日間玄米ご飯だけを食べるというものなんだけど、やっぱり他の物を食べてしまい、明日から明日からと、ダイエット先延ばし…

私は果たしていつまで玄米ご飯を食べ続ける事になるんでしょう?

んで、、、、これは今朝食べたケーキ(笑)

この前焼いて冷凍していたチョコケーキに生クリームとイチゴを添えてみました♪

はあ…しばらく玄米食かな^_^;

お菓子作り

2014年01月25日 09:44

ここのところお菓子作りにはまってました。
お菓子作りの趣味は何年かに1度のペースでビッグウェーブがやってきます。
凝り性なのでごめんなさい(笑)






しっとりふわふわのシフォンケーキはもうちょっと納得いくまで焼き温度や分量をあれこれ試作してみなくては。
あと、スフレパンケーキもチャレンジしたいですね。
今回は、もう少しお菓子作りは続きそう

整顔

2014年01月19日 09:33

当店で人気のメニュー整顔


fc2blog_2014011909244278e.jpg

fc2blog_201401190927246f8.jpg

fc2blog_2014011909300118a.jpg

fc2blog_20140119092600a59.jpg

fc2blog_2014011909274845b.jpg

fc2blog_2014011909322824c.jpg

fc2blog_2014011909331105c.jpg

お土産

2014年01月17日 15:15

年末から皆さんから沢山いろいろお土産を頂きました。
ありがとうございました!
おかげでしっかり成長しております(笑)
まずは長崎のお土産カステラ
しっとりで美味しかった~!


そして自分では買えないような高級チョコレート

このクリームパンは激うまでした!

そして笑えたのがこれ
キャラメル、メープル、抹茶、フランボワーズ、紫芋味のハッピーターン…衝撃の味でした!
これを食べると「普通のが食べたい!!!」と、普通のハッピーターンがやけに恋しくなります。メーカーの陰謀ですかね^^;

皆様お心遣いありがとうございました!

長男成人式でした

2014年01月13日 22:43


昨日は長男の成人式でした。

この夏学校をやめてしまった長男…

全く、、、こいつ、これからどう生きるんだろう?と、親としてはいろいろ思うところもありますが、なってしまったものは仕方ない。

前を向いて歩くしかないんです。

で、現在彼が何をしているかといえば、長女と同じ職場の長女の隣の机で、バイト中。(夜はカラオケ屋さんでバイトかけもちしています)

仕事の内容はプログラミングのようなもの。

「あんた達会社でお互いなんて呼び合っとると?もしかして「ありすちゃん」「リュウヤ君」とか?」と、うちの妹がこの前聞いてました(笑)

高校も一緒だった仲良し兄弟、なにも職場まで一緒じゃなくても…^^;

まあ、そんなこんなで、平坦な人生ではありませんが、楽しく充実した毎日を送ってくれていればとりあえずいいか^^

大きくなってくれてありがとう!

こりゃまだまだ私も頑張らなんね~^^;

で、就活もしてないのでスーツも作ってなかったんです。
どうしよう?買わなきゃかな?と思ってたところ、主人が若い頃着ていたJUNのスーツを発掘!!
着せたらピッタリ!!デザインもそこまで古臭くはない♪
長男はスーツ代浮いた~!!と大喜び^^;

父親のおさがりスーツでいいなんて!その辺はいい子に育ってくれたな~(^_^)

明日から三連休

2014年01月10日 21:56


明日から三連休、日曜日のお昼前後息子の成人式への送迎でちょい抜けする他、私はアイリス整体院にてがっつり施術します(^^)

既に予約もちょこちょこ入ってきてますので、ご来店予定の方は空き状況をお電話にてご確認ください。

今更ながら今年のおせち

2014年01月10日 21:50




毎年恒例のおせち料理の写真UPを忘れてました。
これやっとかないと来年何作るか悩んだ時参考に出来ないからですね。
今年は30日の忘年会で憲晴百さんで美味しい料理を食べさせて貰ったので、私も美味しいものを作りたい!!と、創作意欲に火がついて、楽しく料理ができました。
美味しいものを食べるって必要ですね(^^)また行かなきゃ!

今年のおせちは昨年売れ残った煮物をきっぱりやめちゃいました。
そして、子どもが食べそうな煮込みハンバーグやリクエストを貰った牛蒡巻きを多めに入れてみました。
紅白なますも昨年は不人気だったのですが、今年は酢でしめたサーモンを入れ柚子を刻み入れたマヨネーズ味にしたらめちゃくちゃ美味しかった(^^)
この他に馬のたたきも作りましたよ♪


そして妹が甘いものとお雑煮を担当してくれて、お正月なのに何故かアップルパイや、ガトーショコラも(≧∇≦)


お雑煮の野菜の飾り切りが可愛くて、妹のそのひと手間がとっても嬉しかったです^^


さあ!今年も頑張るぞ!!
今年もよろしくお願いします(^^)

カフェでお勉強させて貰ってます。

2014年01月09日 07:37

実は1月2日からとあるカフェで、お勉強させて貰ってます。

Blogに書いておこうと思ったのはカフェでよくうちのお店のお客様に遭遇しちゃうから(笑)
皆様一瞬目が点になられちゃうので、お知らせしとかないとですね。
一応カフェの制服着させて貰ってますが、今回はコスプレじゃありませんので、よろしく(^^)

このBlogを書き始めた頃から永くご覧になられている皆さんは、私の夢がいつか小ちゃなカフェをすることという事をご存知かもしれません。

そう、今の場所で整体院を始めた時も、いつかキッチンを改修して、そのうち表で私がちいさなカフェ、裏の和室で息子が整体をする日が来るといいな~なんて思ってたんだけど、あれよあれよと言う間に裏の敷地にあんな大型カフェができちゃって、私の夢は頓挫してしまってたわけなんです^^;

でも、昨年裏のカフェのグループの社長と知り合い、その感性や時代を先読みして動かれる姿に、感銘を受けてしまった私。
その思考の一端に触れてみたいと思い、社長に無理やり頼み込んで、その社長の作品とも言えるカフェでただいまお勉強中であります。

でも、すぐすぐにカフェの経営に乗り出したいわけでもありません。
私がやりたい形のカフェはいつかずっと先の夢の果てにあればいいと思っています。

そう、だから今、カフェで私が何を勉強してるのかはホントのところ私もわかりません。
いえ、多分、誰もわかりません(笑)

ただ、接客とか、カフェの運営という事だけではない気がします。
もっと、別の次元で、感性に刺激を貰いながら、自分自身のヤル気や、可能性を計ってると言うべきでしょうか…
まだまだ頑張れる、まだまだ前に進める、、そんなところかな?

社長には、私自身が何をしたいのか、これからどう生きるかのヒントをくださいとお話ししてあります。
ド素人の私が、ポンと入る事によって生じるスタッフの皆さんのストレスは計り知れないでしょうね…
それでも快く受け入れてくださった社長や皆様に感謝するばかりです。

実際私がいるカフェでは、少数精鋭で素晴らしいサービスをしながら売り上げを作って行かれてるその様は圧巻です。
一人一人が持ってらっしゃるポテンシャルが高いから成し得る事で、そこはさすがプロというべきところですね。

私は、少しでもいい動きができるよう、スタッフのみなさんの邪魔にならないようにと苦戦中です^^;
とりあえず私に今できるのは笑顔だけ^^

今回のカフェでのお勉強、初日から知り合いに「意味がわからない」的に水をさされたりしながらの始まりで、私のやることや、私のお店の事になぜ関係ない人に横槍を入れられなければならないのか、と、、、いろいろ複雑な思いもありましたが、その辺りの自分の雑念はバッサリ切り捨てる事にして、今は自分のやりたいように動く!と飛び込んでみました。

お店のお客様には私がいない事で多少ご迷惑をおかけしてるかもしれません。
でも、うちのスタッフも腕を上げてくれていることですし、なにより息子が手伝って入ってくれたお客様の施術後の反応がいい事が嬉しいばかりなのです。
最近お客様には入ってませんでしたが、毎日私を相手に練習した甲斐ありましたね^^

ホントはカフェのお仕事は楽しくて、せっかくなので自分に納得がいくまで、できればサービスもキッチンもやらせていただきたいところなのですが、整体の方がここのところおかげさまで好調なのでそろそろお店に戻らなきゃいけないのかなーと迷ってるところです。

何かが掴めるか掴めたかはわかりませんが、カフェのスタッフさんや、お客様の笑顔に、ヤル気と、自分を信じて人生を歩く勇気を貰えた事は事実。
整体をしていると目の前のコリやお客様の状態だけに捕らわれて黙々と施術に集中してしまいがちですが、私自身接客業が好きだったんだー♪と再確認
次は自分のお店のお客様に元気と勇気をフィードバックして行きたいと思います。

分身の術でも使えたらいいのにな~。
あと3人くらい分身を作って、私は整体、もう1人はカフェ、もう1人は大好きなお花屋さんに修行に行って、もう1人は都会の有名整骨院へ修行に行かせたい。
なんて欲張りな夢ばかり追ってる私です(笑)



