スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラウンソース

2014年02月28日 10:59

最近すっかりご無沙汰していたブラウンソース、久々に作りました。

以前はポークソテーの上にスライスチーズを乗せてその上からかけて食卓に出してたんだけど、ケチャップ味のポークチャップの方が我が家の子ども達にうけがよかったので、作るのもちょっと手間がかかるブラウンソースはいつのまにかレパートリーから消えていました。

元来お料理好きな私だったはずなのに、フルタイムでしかもダブルワークとかホントに時間がない生活になってからというもの、簡単に出来る手抜き料理ばっかりになってたんだな~と改めて気づきました。

久しぶりにソースを作ったので、せっかくだからポークソテーとポークカツどちらが合うか食べ比べです(笑)



個人的にはやっぱりソテーかな(^^)
スポンサーサイト

トレース

2014年02月23日 22:56

基本美味しいお肉はガーリック醤油味でシンプルに食べるのが一番好きな私なので、ガーリック醤油味のミニステーキ

盛り付けには高さを出せ!という指令に従い下にレタスを敷き、上にセロリとイタリアンパセリを盛って完成!
何でセロリか??生タマネギ苦手なんです^^;

美味しい♪

ついでにオムライスも練習を兼ねて作成!
父と母が昔お弁当屋さんやってた時にトロトロ玉子のオムライスも丼物も作り方教えてもらってたけど、まだイマイチ勘が戻りませんね~…
思えばあの頃、朝の市場への仕入れ、仕込み、日替わりの準備、配達、そして店内のお客様へのサービス、お弁当回収、500円のお弁当を毎日50杯今思えば父も母も頑張ってたよな~…

そしてあの頃の母と同じ歳頃になる私もまた今大きな人生の分岐点。
技術も才能も無い私にあるのは気合いのみ。まだまだ頑張らねば!
万事うまく行きますように!と、、、いや、始めてしまったならば何が何でも、どんな事をしてもなんとかやり遂げるんだ!と誓う私でありました。

スペアリブのオレンジ風味

2014年02月23日 13:06

昨日お肉屋さんを数件まわり、お値段手頃な物を買って帰りました。

今夜はスペアリブを使おう!

蜂蜜とバルサミコ酢とお醤油とオレンジの絞り汁とオレンジの皮、コンソメ。ケチャップとウスターソースも少し入れちゃえ!!
玉ねぎと人参とセロリも投入!

で、圧力鍋で15分出来たのがこれ。


これは自信作の一品でした(≧∇≦)

クリームチーズのデザート

2014年02月18日 13:33

調子に乗ってお料理ネタ

ちょっと風邪気味の時苺ソース作ったら、お砂糖が多すぎてジャムになっちゃいました(笑)

まぁ、そんな些細な事を気にする私じゃないのですが、その苺ソースをどうするか?
材料を混ぜて冷やし固めただけのクリームチーズのムース?にかけて、キッチンに生えてるミントを飾って粉砂糖振って、はい完成(*^^*)

この前スーパーで買って来たミントの出番がやっと来ましたね~♪

残り物には福がある?

2014年02月18日 12:51

きんぴら

大豆の煮物

ジャーマンポテト

常備菜とも言える普段のおかずたち、ついでに前夜の鍋の残り物も一緒に小さな器におままごとのようにちょこちょこ盛っただけで、なんだか豪華な朝ごはんに見えるから不思議ですね(#^.^#)

饅頭

2014年02月17日 22:37


長崎の友人から貰ったお饅頭が餡子ぎっしりで美味しくて、忙しかった昨日の日曜日、私のお昼ご飯がわりになったことは内緒ですよ(#^.^#)
ほら!!餡子がこんなに♪

トマトソースとクリームソース

2014年02月17日 21:49

阿蘇物語のトマトケチャップが大好きなんだけど、買うとちょっとお高め^^;
じゃあ作っちゃえ!!ってことでトマトを一箱980円で購入し、大量に湯むき
コトコト煮込んで完成!!!

ケチャップというかトマトソースですかねこれは!やたらと沢山出来たので、小分けにして冷凍保存です(^^)
そしてその日は時間があったのでついでにクリームソースも作りました。
玉ねぎとベーコンを細かく刻んでバターで炒め牛乳、生クリーム、サワークリームで煮込んだものです。
そこで、牛スネ肉を柔らかく煮込んだものを更にキノコと炒め合わせそれぞれのソースをかけてみました(^^)


翌朝はクリームソースを使ったドリアです。

そして今日、ナス嫌いの次男が研修で留守なので、ここぞとばかりナスをオリーブオイルで炒めた物にトマトソースをかけチーズを乗せて焼いてみました(^^)

ソースさえ作っておけば何でもチャチャっと出来ちゃいますね\(^o^)/

カボチャのニンニクジャコ炒め

2014年02月10日 18:28

お店のお客様が私が書くBlogのお料理ネタが好きだと言ってくださったので調子にのって料理編

カボチャのニンニクジャコ炒め

サラダ油をひいたフライパンでニンニクのスライスを炒め油に香りを付けます。
そこにジャコを投入しカリカリになるまで炒めます。
最後に薄切りにしたカボチャを投入し炒め薄口醤油をまわしかけ完成!
あ!!胡麻入れ忘れる所だった(笑)
胡麻もお好みで入れてみてください。

このお料理のコツはカボチャの大きさを揃えること。
私が切ったやつみたいに大きさにムラがあってはいけません。

気分にムラがある私のダメな所ですね^^;
ムラムラ?って??いやはや(笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。