スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペアリブ

2014年03月31日 09:04

昨日の日替わりランチはスペアリブでした。

前日夜から大鍋でことこと煮込みます。
20年前、老舗のお蕎麦屋さんをしてた主人のお姉さんから寸胴を頂いたのですが、今のお店の寸胴はその我が家の寸胴より高さがあって、ちょっとテンション上がりましたね(^^)


昨夜は仕事が終わった深夜、スィーツ盛り付けのヒントを貰おうと、以前お勉強させてもらったカフェへ行きました。
パンケーキの種類にチョコキャラメルってあるんだけど、チョコアイスにキャラメルソースか、キャラメルアイスにチョコソースなのか迷うんです。
材料の仕入れ具合にもよるのですが、どちらも在庫があって時間もある時はお客様に「どっちがいいですか?」ってお尋ねすることもありますのであしからず^^;

結局昨夜行ったそのお店ではそういうメニューはなく、答えは出ませんでしたが、ちょうど中華も洋食もできるシェフと色々話しが出来て勉強になり、ラッキーでした(^^)


スポンサーサイト

オムライスとカリカリチキンのトマトソース

2014年03月28日 12:13


さんざん悩んだあげく、今日の日替わりはオムライスとカリカリチキンのトマトソース
2メインは生ハムとフレッシュ野菜のヘルシーパスタと、オムライスとカリカリチキンのトマトソース
日替わりパスタは生ハムとフレッシュ野菜のヘルシーパスタ
明太子クリームパスタの二種類です。

手際よく出せるかな?

日替わりランチ

2014年03月27日 21:26

カフェで出す、気まぐれシェフの日替わりランチ、毎日何をするかが悩みの種。

週替わりにしようかな?とも思うけど、それだと作る自分が飽きちゃうのでやっぱり日替わり…

スペアリブだったり、ハンバーグだったり、鳥マヨだったり、牛スネ肉だったり、日によってかなりバラツキがあります。
今日はでっかいロールキャベツでした。
昨日のスペアリブはいいお肉を入れてくれたので、どっかんと大きくて、客席から「うわ~!」の歓声があがってたっけ(^^)
昨日のお客様はラッキーでしたね~♪

明日は何にしよう?「カツ丼にしようかな?」と言ったらスタッフからダメ出しをくらいました^^;
いつかカフェ風カツ丼出してやるぞ!!

まあ、そんなこんなで、私なりにマイペースにやってます。
色んな物を買い出しに出れないのが辛い…朝早く市場に行ってみようかしら?

それにしても、日替わりの内容がお客様の好みと合わなかったり、微妙だったらパスタランチが出る傾向があるみたいだけど、鳥マヨは意外に人気だったのが驚いた!
鳥マヨだった一昨日は早くに日替わりが売り切れちゃったもんな~

今日はお肉屋さんがおやすみだったので明日はチキンかな~?
うーん、何にしよう?油淋鶏?あっ!葱が無い!ダメだ~!

お客様のニーズを知るために試行錯誤の毎日ですが、ランチの内容はホントに気まぐれです。
私自身も何を出すかわかりません。
恐る恐る来てみてください^^;

まだランチタイムに合わせてお料理の写真を撮る余裕が無いので今日のBlogは写真無しネ!


イヌボウ珈琲

2014年03月26日 08:12

3月17日より熊本市国府のイヌボウ珈琲にてカフェの営業を開始しました。

イヌボウ珈琲は(有)COCOROさんのカフェだったのですが、私のカフェの夢をご存知だったCOCOROグループの社長、奥様、そしてスタッフの皆さんの力添えをいただき店舗名はそのままで経営権を買わせていただき、営業を引き継ぐことになったのです。

とは言え、まさかこんな早くに夢を実現させることになるとは思ってもいなかったので、全く心の準備も、知識の積み上げもしてないままの営業開始…

コロコロチキンとキャベツの和風パスタ

日替わりランチ


パンケーキ


しかし、お料理が好きというだけではなかなか難しい部分もあり、厨房はまだ私一人しかいないため、持ち前の気合いとパワーだけで毎日14時間の労働をなんとか乗り切っている状況です^^;

よーやるね~!と我ながら感心(笑)

しかし、今の状況では私が銀行にも歯医者さんにも行けないので10時から17時までの間の5時間程度、週何日か働けるキッチンスタッフを交代制で2人程度募集します。

あと、息子にも休みをあげたいので、19時から23時30くらいまで週何日か出れる人を1人くらい。

いい人来てくれるといいけどな~^^



カフェはじめます

2014年03月01日 11:08


今月半ば、かねてよりの夢に一歩近づくためにカフェを始めることになりました。

それもこれも、とある経営セミナーでお世話になっている方とのご縁がきっかけ。
いつかやりたい!とは思っていたものの、こんなに早くチャンスが巡ってくるとは思わずまだなんの準備も心構えもできていない状況で、降って湧いたようなお話しだったので私も含め家族もみんな驚きです!
やれ、勉強だ!試作だ!なんだと無駄に動きまわっていた私。
ウロウロと無駄に歩き回っていればこんな幸運に当たることもあるんですね~^^

まぁ、はじめると言っても、今既に営業されているので、とりあえずは一旦その店舗をそのまま引き継ぐ形になりそうです。

私が料理を作り、珈琲を入れ、そんなこじんまりとしたお店ですので、しばらく整体はスタッフに任せ、私はカフェに注力することになりそうです。

もちろん、整体院は私の基軸となるお店。いつか整体とカフェをコラボさせた店舗をどこかに持てるように頑張りたいと思います。

一歩前進できた自分にエールを送るため、昨日は大好きなお花屋さんで自分自身にお花を買いました(^^)

さあ、気合いを入れて頑張ります(^O^)/

お店の名前や場所はもう少し準備が済んでからお知らせします(^^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。