
--年--月--日 --:--


生キャラメル作ったよ

2008年06月23日 23:31

2cf2630e.jpg以前妹からお土産に生キャラメルを貰い感動したことがあった。
あれ以来、生キャラメルに心を奪われてしまい、「生キャラメルをまた食べたいなぁ♪」と思っていたら、とあるサイトで作り方に遭遇!
今日は桃タルトを作ろうとしていたが、玉子がなかったので、生キャラメルを作ることに。
現在冷却中。(UPしてる写真)
かなりいい感じなんだけど、ちゃんと固まるのかな?


生キャラメル美味しい!!いつかの北海道のお土産の味だ!

これ明日会社の仲良しの子達に味見してもらおう♪

でも、室温だと軟らかくなっちゃうから、もって行ったら速攻で冷蔵庫に入れなきゃ!

我家は例のごとくキッチンスケールが壊れているので目分量で作ってみたが、基本のレシピをご紹介。

材料  
牛乳、生クリーム:各100グラム 
砂糖、蜂蜜、水あめ:各40グラム
バター:20グラム

作り方

①鍋に牛乳、砂糖、蜂蜜、水あめ、バターを入れて中火にかけます。
 
②焦げないように鍋底をへらでこするように練ります。

③薄い狐色になってきたら、へらで混ぜながらレンジで温めた生クリームを3回に分け加える。

④焦げないように煮詰め、氷水に少したらして柔らかく固まる程度になったら、クッキングペーパーをひいた型(バットなど)の中に流し入れ冷蔵庫か冷凍庫で冷やします。

⑤固まったら、包丁かキッチンバサミに油をぬって、適当な大きさに切り成形してできあがり
  
※ちゃんと煮詰めないと固まらないので注意 
 
※室温におくとダレてくるので、ちょっと軽く凍ってる?ぐらい冷えてる方が作りやすいよ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/248-d8adbe29
    この記事へのトラックバック



