スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


恵方巻き?

2010年02月03日 20:46

Image854.jpg
Image857.jpg
我が家には節分に恵方巻きを食べるという風習は無いのですが、最近は世の中がそんな感じになって来てるので、じゃあ!と、流れに乗って今夜の我が家の夕飯はセルフ巻き寿司です。

縁起物なら午前中に食べるとかなんか決まりがあるのかもしれませんが、その辺は、あまり気にせず、、、要するに、メニューを考えるのが面倒な私が手を抜きたいだけなんですが(笑)

子供は中身はサーモンがいいとかマグロにして!とかいいますが、みっちり仕事して帰る頃には美味しそうで安い刺身は残っていません。。。

まぁ、こんなこともあろうかと、昨日、蟹カマとお魚ソーセージを買っておいて正解。

酢飯は寿司太郎、中身は玉子と胡瓜と蟹カマと魚肉ソーセージと海老。
アハハ、手巻き寿司ならぬ、手抜き寿司。

「あー…これは大きすぎだよ。」
「西南西?どっち??」
「一気に食べたら絶対喉につかえて死ぬね。」
とか、口々に好き勝手なことばかり喋り、いつになく賑やかな我が家の食卓です。

さあ、昨日大豆やピーナッツチョコ買ってるからら今から豆まきしよー♪
年の数だけピーナッツチョコ拾って食べたらダメかなぁ?


コメント

  1. かりん | URL | -

    Re: 恵方巻き?

    そんな習慣、私達が若い頃はありませんでしたぁ・・・。

    大阪では無言で一気食いです。
    不思議です。

  2. 管理人 | URL | -

    Re: 恵方巻き?

    うんうん、熊本にはやっぱり無かったよねー!

    節分の夜に、その年の恵方を向いて無言で一気食いってのが本式なのかな?
    なんか、、、、土用の丑の日にうなぎを食べよう!みたいに、誰かの策略に乗せられてるような気もするけど、まあ、楽しめればいいか。
    こと一年、幸せでありますように^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/338-456c2b99
この記事へのトラックバック



