実家

2011年03月13日 13:25


昨日実家に帰ったら、父が、福岡の今は亡き伯父の家族からの頂き物の羊羹を切ってくれました。
周りに金箔が付いていて、栗を潰したものが中にぎっしり詰まった高級羊羹です。
私の大好物で、毎年楽しみにしてるんですよ。

夜、久しぶり帰った実家で、父母と一緒に地震のニュースを見ていました。

いつ何があるかわからないから怖いですね。

地震前夜、たまたま子供達と以前読んだ「サバイバル」という、日本が大地震と津波で壊滅してしまう漫画を読み直して、何かあった時の集合場所はどこがいいかとか話していただけにびっくりです。

津波の怖さを知らなかった私の頭では、家が2階建てなら2階にでもいれば大丈夫なんだろうと安易に考えていましたが、違うんですね。。。
今回津波の映像を見る限りでは、海に近い場所では地震を感じたら余程迅速に高台に逃げないと、間に合わないということを再認識させられました。

そしてもうひとつ怖いのが原発…
見えないだけに恐ろしい…
「空はこんなに青いのに…」修学旅行で行った長崎、広島で聞いたこんなフレーズが頭をよぎりました。

今回、たまたま九州は難を逃れましたが、いつどこで災害が発生するかは、わからない。

今回災害で被災された方々、お悔やみを申し上げます。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/509-06dbbb73
    この記事へのトラックバック