
--年--月--日 --:--


晩白柚の花

2011年05月23日 19:52


我が家のジャングルの主、晩白柚の木に花が咲きました。
今年は少し少ない気がしますね~…

花は、白い花なんだけど、花びらは肉厚で、雄しべは沢山密生してふさふさ触手を伸ばし、雌しべはぷっくり膨れた柱頭を蜜でぬらぬらと光らせ、見た目ちょっと気持ち悪いです。

そして、何故か夕方から花の香りが一段と強くなる気がします。

その香りが見た目とは違い、芳香と呼ぶに相応しく、凄くいい香りなんです。

授粉するために夜行性の昆虫を香りで呼んでるのかしら?

仕事から帰って来て、香りにつられて闇に沈みそうな庭で撮った写真なので更に気味悪さを醸し出してしまいましたね…

近いうちお日様の下で再度写真撮ってみるか。



コメント

  1. かりん | URL | -

    Re: 晩白柚の花

    すごいすごいv-238
    晩白柚の花、初めてみたv-10

    晩白柚酒、漬けてみて(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

  2. みるくジャム | URL | -

    Re: Re: 晩白柚の花

    かりんちゃん
    晩白柚酒ですか?^^;
    皮は煮て砂糖漬けとかにするみたいだけど、身は水分が多いから酒に漬けてどうなんだろう?

    皮を漬けてみる?無農薬だから安心だ。でも、皮はものすごく苦いよ。。。


  3. あかちん | URL | -

    Re: 晩白柚の花

    こんばんは。
    食べるばっかりで、花をみたことも香りをかいだこともなかったです。
    匂いを楽しむなんて贅沢ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/537-6e2f4a1d
この記事へのトラックバック



