スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あも

2011年06月14日 15:07


東京に住む主人の姪(すぐ上のお兄さんの娘さん)がお仕事で熊本に来たそうでお土産を頂きました。

小さな頃以来会ってなかった姪っ子なので、熊本に住んでるお兄さんが「誰かわかる?」とニヤニヤしながら聞いたようですが、主人はすぐわかったみたいで、「なんでわかると?」と不思議がられたなんてやり取りがあったようです。


今回は京都まわりで来たとのことで、「あも」というつぶ餡の中に餅が入った羊羹と、水羊羹のお土産でした。

「あも」という羊羹、京都風に言うと「甘もうございまする」といったニュアンスから来てるネーミングかな?
勿論甘いの大好きな私は大喜び

水羊羹は子供達にあっというまに食べられちゃいました(笑)


また今度も熊本に来るそうなので、その時は子供達も従姉妹に会えればいいな。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/550-2ca46a8e
    この記事へのトラックバック



