スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


七草粥

2009年01月07日 19:33

20090107193341今日は一月七日

遠いおぼろげな記憶に、七草の日には母と一緒に家の庭や、田んぼのあぜで七草を摘んだおぼえがある。

おかげで、ペンペン草も、母子草も、ひよこ草も人間が食べられる物なんだと知ってる。

あ~、私も母親として、我が子供達にも伝えておかねば!と、実家へ七草摘みに行こうと思ったが、寒さに負けてスーパーへ!

七草を購入し、早速中身を見ると、あれっ?ペンペン草が入ってないゾ…

そんな~…トホホ…と急いで我が家のジャングルをゴソゴソ…

しかし、ホトケノザは沢山生えてるものの、こんな時に限りペンペン草が生えてない(涙)

やっぱり使えないな我が家のジャングル…

などと思いながら再度七草パックの中身を草毎に仕分けしながら、にらめっこ。

あっ!!あったあった!紛れてました!

これで七草!

昨日の蟹シャブの残りに入れて、七草粥。。。じゃなくって七草雑炊にしよ~♪
な~んて、、、七草粥の予定だったのですが

昨日の残りの蟹シャブの中に鶏肉を追加してで鍋を楽しんだあと

090107_1958~01子供たちのリクエストに応えて

七草、牛乳、コンソメ、生クリーム、ご飯を加えてグツグツ

最後に火を消してサラダ用の細切りチーズをどさっと乗せて鍋の蓋をする。

30秒後蓋をあければ熱々とろとろの七草リゾットの完成!!

美味しかった~!!


コメント

  1. けんけんぱ | URL | -

    Re: 七草粥

    お母様 完璧ですわ~。 私も覚えてたら「なんちゃって七草粥」作るんだけど 今年は、当日のお昼に気づいて断念↓ こんなこと多いんだよ~。次のイベントは豆まきかな?忘れない様にしなきゃだわ♪

  2. 管理人 | URL | -

    そうだね~、そっちで日本と同じ材料を調達するのは難しいだろうからね~…

    リゾットは私の胃には重かったのでちょっとしか食べられませんでした。
    食べ盛りの我が家の子供達はばくばく行ってたけどネ!

  3. かりん | URL | -

    Re: 七草粥

    すごい!!!おいしそう♪さすがです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    しかし、七草粥ってお正月に疲れた胃を休めるって言う意味、
    なかったっけ???

  4. 管理人 | URL | -

    Re: Re: 七草粥

    > しかし、七草粥ってお正月に疲れた胃を休めるって言う意味、
    > なかったっけ???

    そうなのよ~、なのにリゾットにしたら子供受けはしたけど胃にはちょっと重かった(笑)
    私的には薬味代りに七草を乗せ、あっさりさらっと食べたかったな。。。とか思っちゃった。

    日本のハーブともいえる七草には、それぞれの草にビタミンも豊富で、薬効もあるらしいんだけどね
    セリ]
    鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
    [ナズナ]
      熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
    [ハコベラ]
      タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。
    [スズナ・スズシロ]
      ジアスターゼが消化を促進します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/73-64a82463
この記事へのトラックバック



