寒いので…

2009年01月15日 22:45

こんなに寒いと買い物にも行きたくないよ…
と、一昨日は家にある食材を使いきる作戦で夕飯の準備を始めた。

冷蔵庫にはベーコンと竹輪、豚肉、玉子、少し残った白菜、玉ねぎ、人参、蓮根、ごぼう、里芋、じゃがいもがある。

明日の弁当まで考えると、豚肉と玉子は残しときたいなぁ

さて、何を作ろう?
寒いから具だくさんのスープだよね~
でも牛乳も生クリームもないや…

ベーコンと白菜と玉ねぎと人参とでミネストローネにしよ~
ミネストローネだけじゃ蛋白質不足だなぁ

竹輪の磯部揚げか?
あっ!!小麦粉もない…

竹輪と蓮根と少しずつある里芋とこんにゃくと人参とごぼうで筑前煮完成!

そして翌日…会社の友人と遊びに行く約束をしてしまった私は…

一旦家に帰り、、、前日のミネストローネにご飯を入れてひと煮立ちさせ、グラタン皿につぎ上にチーズ乗せてドリアだあ!!
そして、豚肉を炒め、またもや前日の筑前煮と合わせ味噌と砂糖とニンニク少々で味の付け直し!

意外に子供達からはどっちも前日より評判よかったのが面白い。

まぁ、私ときたら、チャチャッと用意を済ませ子供達に食べさせ、遊びにいきましたとさ(笑)

こんな手抜き母でごめんなさい。

今日こそは買い物に行かねば(^_^;)
な~んて思ってる所に会社が休みだった旦那様よりメールが入る。
「とんかつとポテトサラダと味噌汁材料買って作っておいたから」ですって!
アリガタやアリガタや!

今日もお買い物いかずに済んじゃった♪


コメント

  1. けんけんぱ | URL | -

    Re: 寒いので…

    旦那すげーじゃないかぁ!うちは料理できないけど掃除が上手。褒めて褒めて褒め続けて や~っと出来た仕事ですがねっ(笑)

  2. 管理人 | URL | -

    いえいえ、トンカツは近所のお肉屋さんで揚げるだけにして売ってあります。
    ポテトサラダもこれまた同じお肉屋さんで作ったものを量り売りしてあるんですよ

    旦那にそのお肉屋さんの場所を教えてからというもの、よく夕飯の準備をやっててくれるようになりました♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/79-795b7741
この記事へのトラックバック