
--年--月--日 --:--


モチモチ皮の手作り餃子

2012年12月12日 23:27

この前食事に行ったところで食べた手作り餃子が美味しかったので、今日は私も餃子の皮から作ってみようと強力粉を買いに行きました。

専業主婦時代はピザやパンなど手作りしてたので強力粉も常備してたのですが、フルタイムでお仕事するようになって、なかなか心と時間に余裕がなく手抜きの料理ばっかりになってしまってたんだなー・・・なんて思いながら、ここ最近、時間に余裕ができてきたので(お店がそこそこに暇ってこと?^^;)ちょっとまたお料理に取り組む毎日。。。

う~ん・・・これっていいのか悪いのか???(笑)

ってことで、まずは一応参考にした餃子の皮のレシピをご紹介
…といっても、計量器を以前お店に持って行ったままなので今日も私の料理は目分量(笑)そして、1/4位の量、薄力粉を混ぜてみました。


強力粉200g
熱湯140cc
塩少々

①材料をボールに入れ耳たぶくらいの硬さにこねる。
121212_1938111.jpg
②ラップを掛けて20分寝かす

③その間に具の準備です。
我が家は、茹でた白菜を刻んで絞ったものとニラを刻んだもの、豚ひき肉、にんにく、生姜、ごま油、塩コショウ、薄口醤油。結構シンプルです。
121212_1952151.jpg

④打ち子を振るった台の上で24個分に分け、麺棒で延ばす。

⑤具を包んで焼く
121212_2127541.jpg

ジャ~ン!完成♪
121212_2156021.jpg

ついでに中華スープに投入して水餃子も作ってみました。
121212_2143021.jpg

意外と簡単で、驚くほどモチモチ皮の美味しい餃子になりました。

大雑把な私、今回ちょっぴり皮を大きく延ばし過ぎちゃったので、次回はちょっと小ぶりに作ることにしよ。
何事も経験ですね^^




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/827-303f8696
    この記事へのトラックバック



