JOINUS COFFEEのパン

2013年04月26日 17:38

先日友人がお店にパンを持ってきてくれました。

写真 3

勿論、持ってきてくれたといっても、貰うわけではありません。

ちゃんと購入するんですよ^^
写真 2
持ってきていただいたのは ジョイナスコーヒーさんで販売されているパン。

ジョイナスコーヒーさんでは、ハンデを持っている方たちの就労を支援する、NPO法人まちくらネットワーク熊本という法人をたちあげて、コーヒーの袋詰・焙煎作業・パンの訪問販売・廃油石鹸作りカフェレストランの軽作業等をハンデがある方たちを支援しつつ事業を展開されています。

そして妹とパンを大人買い(笑)

種類がすごく多くて目移りしてしまいます。

食べてみたらどれも美味しいの!!

りんごのデニッシュなんてりんごが半分ゴロっと入ってるし、デニッシュ食パンはふわふわでしっとりで、ほんのり甘くて、軽くトーストして朝食に出したら娘が「美味し~!!」って喜んでました。

朝、とびきり美味しいパンを食べて幸せな気分で始める一日は、きっとお仕事もいつもより頑張れることでしょう♪

美味しいパンをありがとう!
写真 5

こんな大きな車も運転できるんだ!!と、以前は熊本の某百貨店で華やかに売り子をしていた友人の意外な一面を垣間見るわたし。
写真 4
ハンデを抱えた方を支援しながら一緒にパンの販売をしている友人。

友人はその相棒に計算機で計算をしてもらったり、声をかけながら明るく仕事をしていました。

普通に働く場、生きる場所、それさえも困難な人達もいる。

友人の力量なら多分一人で売って回ったほうが早いかもしれない。

けど、きっと、時間がかかってもお仕事をしてもらうことに意義があるんだな。

見守る、支える、共に働く。

そんな素敵な友人の明るい笑顔と、美味しいパンに明日を頑張る力を分けてもらったひとときでした。

働く場所を産みだす、授ける、様々なハンデがあってもなくても互いに支えあっていける地域社会を目指して作られたこの事業所。
080404115415k5B1k5D.jpg
今度カフェにおじゃましてみたいと思います。

NPO法人 まちくらネットワーク熊本



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/861-4562efbb
    この記事へのトラックバック