カフェでお勉強させて貰ってます。

2014年01月09日 07:37

実は1月2日からとあるカフェで、お勉強させて貰ってます。

Blogに書いておこうと思ったのはカフェでよくうちのお店のお客様に遭遇しちゃうから(笑)
皆様一瞬目が点になられちゃうので、お知らせしとかないとですね。
一応カフェの制服着させて貰ってますが、今回はコスプレじゃありませんので、よろしく(^^)

このBlogを書き始めた頃から永くご覧になられている皆さんは、私の夢がいつか小ちゃなカフェをすることという事をご存知かもしれません。

そう、今の場所で整体院を始めた時も、いつかキッチンを改修して、そのうち表で私がちいさなカフェ、裏の和室で息子が整体をする日が来るといいな~なんて思ってたんだけど、あれよあれよと言う間に裏の敷地にあんな大型カフェができちゃって、私の夢は頓挫してしまってたわけなんです^^;

でも、昨年裏のカフェのグループの社長と知り合い、その感性や時代を先読みして動かれる姿に、感銘を受けてしまった私。
その思考の一端に触れてみたいと思い、社長に無理やり頼み込んで、その社長の作品とも言えるカフェでただいまお勉強中であります。

でも、すぐすぐにカフェの経営に乗り出したいわけでもありません。
私がやりたい形のカフェはいつかずっと先の夢の果てにあればいいと思っています。

そう、だから今、カフェで私が何を勉強してるのかはホントのところ私もわかりません。
いえ、多分、誰もわかりません(笑)

ただ、接客とか、カフェの運営という事だけではない気がします。
もっと、別の次元で、感性に刺激を貰いながら、自分自身のヤル気や、可能性を計ってると言うべきでしょうか…
まだまだ頑張れる、まだまだ前に進める、、そんなところかな?

社長には、私自身が何をしたいのか、これからどう生きるかのヒントをくださいとお話ししてあります。
ド素人の私が、ポンと入る事によって生じるスタッフの皆さんのストレスは計り知れないでしょうね…
それでも快く受け入れてくださった社長や皆様に感謝するばかりです。

実際私がいるカフェでは、少数精鋭で素晴らしいサービスをしながら売り上げを作って行かれてるその様は圧巻です。
一人一人が持ってらっしゃるポテンシャルが高いから成し得る事で、そこはさすがプロというべきところですね。

私は、少しでもいい動きができるよう、スタッフのみなさんの邪魔にならないようにと苦戦中です^^;
とりあえず私に今できるのは笑顔だけ^^

今回のカフェでのお勉強、初日から知り合いに「意味がわからない」的に水をさされたりしながらの始まりで、私のやることや、私のお店の事になぜ関係ない人に横槍を入れられなければならないのか、と、、、いろいろ複雑な思いもありましたが、その辺りの自分の雑念はバッサリ切り捨てる事にして、今は自分のやりたいように動く!と飛び込んでみました。

お店のお客様には私がいない事で多少ご迷惑をおかけしてるかもしれません。
でも、うちのスタッフも腕を上げてくれていることですし、なにより息子が手伝って入ってくれたお客様の施術後の反応がいい事が嬉しいばかりなのです。
最近お客様には入ってませんでしたが、毎日私を相手に練習した甲斐ありましたね^^

ホントはカフェのお仕事は楽しくて、せっかくなので自分に納得がいくまで、できればサービスもキッチンもやらせていただきたいところなのですが、整体の方がここのところおかげさまで好調なのでそろそろお店に戻らなきゃいけないのかなーと迷ってるところです。

何かが掴めるか掴めたかはわかりませんが、カフェのスタッフさんや、お客様の笑顔に、ヤル気と、自分を信じて人生を歩く勇気を貰えた事は事実。
整体をしていると目の前のコリやお客様の状態だけに捕らわれて黙々と施術に集中してしまいがちですが、私自身接客業が好きだったんだー♪と再確認
次は自分のお店のお客様に元気と勇気をフィードバックして行きたいと思います。

分身の術でも使えたらいいのにな~。
あと3人くらい分身を作って、私は整体、もう1人はカフェ、もう1人は大好きなお花屋さんに修行に行って、もう1人は都会の有名整骨院へ修行に行かせたい。
なんて欲張りな夢ばかり追ってる私です(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/887-9a0bd1d9
    この記事へのトラックバック