スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


自由研究のように

2014年01月31日 19:10

カフェでの2週間のお勉強も終え、暇人になった私は、ここのところ自由研究のようにケーキを焼いてます(笑)



プレーンなシフォンケーキの分量や混ぜ具合、焼き温度や時間を変えながら…

その他チーズケーキやガトーショコラ、タルトやスィートポテトなど。


私がカフェが出来る環境になるのは、まだまだずっと先の夢の果て。
多分2年~5年はかかるはず。
そしてその間に熊本のカフェ事情も大幅に変わってるはず。。。
今はそのための勉強の日々と位置づけ、時間を見つけてはお菓子作りに精を出す毎日です。

いろんなお店に行ってみて、最近思う事。

新しいお店が出来たらいってみたい熊本人を相手にお商売する上で、オープン後早い段階からお客様を呼び込むには、まずは空間作りやファサード、そして広告。

その後息の長いお店にするには、お客様の記憶に残る味、または安定した味や食事内容を提供してリピートし続けて貰う事。

そう、空間はその道のプロにお願いすればなんとかなっても、味の方は、、、優秀な料理人を連れてくるか、揺るがないレシピを作り上げるかのどちらかしかない。

そういう答えにたどり着いてしまったので、今この時点で私なりに出来るのは美味しいと思う物を作る練習をすること。

これから沢山試作を続けて、私なりにこれだ!というレシピが出来たら、沢山の人に試食をしてもらって、いつか「あの人が焼いたあのお菓子が食べたい」と言う声が聞けるようになるまで試行錯誤を繰り返してみようと思っています。

「あそこのお店のあのお菓子が食べたいな~」と思ってもらえる物が出来上がるか?、そこまで到達出来るか?はわかりません。
そしてカフェの夢も本当に叶えられるかはわかりません。

それでも、到達出来なくても、充実した日々であることには変わりないはず。


ということで、お友達の皆さん、試食をお願いに行くことがあるかもしれません。

タイミングが合えば、お店に来たら何故かお菓子を食べさせられる事もあるかも知れません^^;

どうぞ温かい目で見守ってやってください。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/895-fdb512e8
    この記事へのトラックバック



