冷製スープ

2014年08月07日 09:22

先日大量サツマイモを頂きました。

そこで、昨夜サツマイモのポタージュを作成!

今日の冷製スープはサツマイモのポタージュです。


ここのところ暑いので2種類あったスープバーを1種類にして、内容をトマト系のスープに変更しました。

そして、そのかわりもう1種類を冷製スープにしてサラダの後にお席へお届けしています。

冷製スープは長年ホテルの洋食部門で働いていた元クラスメイトがこの前遊びに来たついでにお店の厨房で作ってくれたのを横で見ながらコツを教えてもらいました。

その友人が作る冷製スープその日は人参だったんですが、その味の絶妙なことと言ったらそれは凄い!

デザートみたいな人参のポタージュなんです。

味を自分の舌で記憶してそのあとコピーしたつもりでしたが、やはり自分で作るとまだまだだな~(^_^;)


早くあの絶妙さ加減に近づかなくては!と日夜努力の日々です!

しかし、まあ、よく頂き物をする人だな~♪と自分で思いますね。

金運は無いのですが、頂き物運はあるんです私。

このお店をはじめてからは沢山の野菜を頂くことがしばしばですが、個人的には冷蔵庫だったり、車だったり、茶だなだったり、素敵なテーブルだったり、よもぎ蒸しの機材だったり(笑)

はい、以前UPしたことがあるように恥ずかしながら自宅のリビングの家具は自分で購入した物は一個もありません(//∇//)

皆様からの愛の手に感謝ですね。

そうそう、ニラはいらんね?と昨日聞かれたんだけど、お店でニラを何にして出そうかな?

個人的には手作りの餃子を猛烈に食べたいんだけどな~

あとはニラなら、チヂミにして食べたいな~…美味しいチヂミが食べてみたい。

どちらにしてもカフェにある品物じゃあない気がしますが(笑)




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/919-77fe31d9
    この記事へのトラックバック