スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


炊き出し

2016年06月07日 08:45

そうそう、4月19日にはカフェで炊き出しをしたんです。

幸い自宅がある地域のライフラインは今回の震災で生きてたので、仕込みはある程度自宅で済ませ、整体院に備蓄していた水をカフェに運び、まだ水も都市ガスも出ていなかったカフェの近くの方々が少しでも温かい物を食べれたらいいなという思いでした。

カフェは、プロパンなので煮炊きが出来る状況で助かりました。

だご汁を寸胴3台分と、そして、カフェに餅米の備蓄があったことをおもいだし、妹やお友達に協力をもらって炊き込みおこわをおにぎりにしました。



近くの学校などにまだみなさん避難されていて、本当に疲れた表情をされてる方ばかり。
親が仕事に行っているのか子供達だけで数人が2時頃来て「これが今日初めてのご飯だよね。」と話してるのを聞いた時は、炊き出ししてよかったな〜と思いました。

地震後のお店の片付けや、翌日からの営業再開の為の仕込みをしながらの炊き出しだったので、店舗前でやりましたが、避難所などに持って行けたら、避難所から動けない方々などにもお渡しできたのにな〜…とあの日の炊き出しを振り返って、自分なりの反省点でした。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/935-537b13a2
    この記事へのトラックバック



