スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


所持金65円(笑)

2009年03月11日 22:00

今日長男の高校の合格者召集日だった。

長男の高校は「国立高専」
普通の公立高校より学費はちょっと高めである。

合格が決まってから入学金として¥84000を払込み、今日教科書や制服、体操服の販売で¥80000ほど必要だった。

授業料、学生会費など、4月になれば前期¥150000程度、10月に後期分¥150000弱の払い込みが必要だ。

もちろん大学になればもっとかかるはず・・・

児童扶養手当なんて、小学校卒業までだけど、ハッキリ言って、子供が小さいうちは食べる量も少ないし、そうそうお金がかかるわけじゃないんだよね。
一番お金がかかるのは子供の教育費!
それも義務教育を過ぎてから。。。。
だけど今の世の中、義務教育だけでは事足りないじゃない。

今の少子化対策って、、、、子供が小さいうちのことばっかり考えてるみたい。

3人子供を持ってみて感じるのは、生活は大変だけど、子供は多ければ多いほど、それぞれの子供の分だけ笑いがあり、幸せがあるってこと。
子育てにもっと教育費が掛からなかったら、例えば大学まで義務教育化になれば、ホントあと1人、いや、2人でも、3人産んでもいいんだけどな。
なんて3人も子供がいながら言ってみる。(笑)

でも、きっとそう思ってる人少なくないよ。

少子化対策は、児童扶養手当とか、医療費とか、もちろん大事だけど、それだけではダメ・・・小さい子供に対することだけじゃ解決しないってことをわかってる政治家いるのかな~??

これから高齢化はどんどん加速していくけど、社会を担っていく子供たちを産んで育てて、立派に世の中に出せるまでの仕組みを作んなきゃ、少子化は止まらないと思うな~。
なんて、出費の多さにちょっとムカついてみた今日だった・・・

すべての物品販売を終え、会社に戻って3時にジュースを買おうとお財布をあけると、、、中には¥65しか入ってないじゃない。。。。
ぎゃーーー!!!

え??それでお金おろしに行ったかって??(笑)
いーえ、明日も所持金65円!

金曜日にお給料はいるから、それまでこのままにしとこうかな。
持ってると使っちゃうしね。
明日のお昼ごはんどうしよーかな(笑)会社の食券まだ残高あまってたっけ??
仕方ないから明日はお弁当作るかなぁ~。

まあ、食料品は日曜に1週間分買いだめしてるし、ガソリンは入ってるから問題ないけど、、、これでもし何か事件に巻き込まれでもしたら、新聞には「38歳女性、所持金65円!」とかって書かれるな。
う~ん・・・・^^;


コメント

  1. けんけんぱ | URL | -

    Re: 所持金65円(笑)

    私の住んでる国 政府系学校だったら高校まで ただ同然です。制服もワンシーズンで簡素だから楽だよ。私立だとそれなりに必要ですが・・・政府系でも充分な教育が受けられるから子沢山が多いんだね~。ありがたいな☆

  2. 管理人 | URL | -

    いいね~!まずは日本も高校まで完全義務教育になればいいのに。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hana1118.blog64.fc2.com/tb.php/96-eac1cd8b
この記事へのトラックバック



