トマトソースとクリームソース

2014年02月17日 21:49

阿蘇物語のトマトケチャップが大好きなんだけど、買うとちょっとお高め^^;
じゃあ作っちゃえ!!ってことでトマトを一箱980円で購入し、大量に湯むき
コトコト煮込んで完成!!!

ケチャップというかトマトソースですかねこれは!やたらと沢山出来たので、小分けにして冷凍保存です(^^)
そしてその日は時間があったのでついでにクリームソースも作りました。
玉ねぎとベーコンを細かく刻んでバターで炒め牛乳、生クリーム、サワークリームで煮込んだものです。
そこで、牛スネ肉を柔らかく煮込んだものを更にキノコと炒め合わせそれぞれのソースをかけてみました(^^)


翌朝はクリームソースを使ったドリアです。

そして今日、ナス嫌いの次男が研修で留守なので、ここぞとばかりナスをオリーブオイルで炒めた物にトマトソースをかけチーズを乗せて焼いてみました(^^)

ソースさえ作っておけば何でもチャチャっと出来ちゃいますね\(^o^)/

カボチャのニンニクジャコ炒め

2014年02月10日 18:28

お店のお客様が私が書くBlogのお料理ネタが好きだと言ってくださったので調子にのって料理編

カボチャのニンニクジャコ炒め

サラダ油をひいたフライパンでニンニクのスライスを炒め油に香りを付けます。
そこにジャコを投入しカリカリになるまで炒めます。
最後に薄切りにしたカボチャを投入し炒め薄口醤油をまわしかけ完成!
あ!!胡麻入れ忘れる所だった(笑)
胡麻もお好みで入れてみてください。

このお料理のコツはカボチャの大きさを揃えること。
私が切ったやつみたいに大きさにムラがあってはいけません。

気分にムラがある私のダメな所ですね^^;
ムラムラ?って??いやはや(笑)

今更ながら今年のおせち

2014年01月10日 21:50




毎年恒例のおせち料理の写真UPを忘れてました。
これやっとかないと来年何作るか悩んだ時参考に出来ないからですね。
今年は30日の忘年会で憲晴百さんで美味しい料理を食べさせて貰ったので、私も美味しいものを作りたい!!と、創作意欲に火がついて、楽しく料理ができました。
美味しいものを食べるって必要ですね(^^)また行かなきゃ!

今年のおせちは昨年売れ残った煮物をきっぱりやめちゃいました。
そして、子どもが食べそうな煮込みハンバーグやリクエストを貰った牛蒡巻きを多めに入れてみました。
紅白なますも昨年は不人気だったのですが、今年は酢でしめたサーモンを入れ柚子を刻み入れたマヨネーズ味にしたらめちゃくちゃ美味しかった(^^)
この他に馬のたたきも作りましたよ♪


そして妹が甘いものとお雑煮を担当してくれて、お正月なのに何故かアップルパイや、ガトーショコラも(≧∇≦)


お雑煮の野菜の飾り切りが可愛くて、妹のそのひと手間がとっても嬉しかったです^^


さあ!今年も頑張るぞ!!
今年もよろしくお願いします(^^)

お弁当

2013年11月15日 15:42

またまたお弁当です。


よく買い物に行けてなくってお弁当の食材が乏しく何を入れるか苦し紛れで料理してます。
昨晩の残り物を入れたり、ポテトサラダの具がきゅうりだけだったりと^^;

そしてたまにはこんな精進料理みたいなお弁当のこともあったりして。。。(笑)



子どもたちにしてみればあんまり好みじゃないおかずの時もあるかもしれませんが、食え!!って感じで文句は言わせません♪

お弁当の毎日

2013年09月11日 19:34

9月からまたまたお弁当4個の日々が続いています。

4個にもなると冷食を使ってたら余計に高くなっちゃう。。。

冷食はどうしても時間か材料に余裕が無い時か、隙間が埋まらない時だけにしようと心に決め奮闘の日々です。

それにしても最近野菜が高い・・・

毎日お弁当に何入れるかホント悩みの種です。

でもね、毎日頑張って働く長女や長男にエールを贈る気持ちで毎朝作るんです。

もう今ではあの人達のために私に出来ることってこれくらいなんですもの^^;

faice bookには何入れるか困ったときのために記録代わりに毎日UPしてるのですが最近ブログのほうが放置しっぱなしなので、とりあえず元気ですよ!のかわりにお弁当を上げておきます。

まずは、ちゃんと買い物にいけてなくって冷凍庫で発見した「焼き肉の残り弁当」
95.jpg
↓は大山に行った時に買った栗ご飯のもとで作った「栗ご飯弁当」
96n.jpg
鳥の照り焼きとかぼちゃを一緒に炊いた「手抜き鶏照焼弁当」
97.jpg
そして、衝撃の「目玉おやじ弁当」・・・
妹が子供のために作ってたキャラ弁(上段)を見て、私も作ってみたのですが(下段)。。。ひどいものが出来上がりました。
あまりのひどさに子どもたちの弁当に入れるのを躊躇し結局渡しのお腹に入ることに(笑)
センス無いんだなー私・・・
98.jpg
そしてきれいな色彩の卵焼きができた昨日の弁当と、今日はとりマヨ弁当でした。
99n.jpg
さて、いつまで続けられるやら^^;

がんばろ~!