胡麻団子

2013年02月09日 09:53


わが家の定番おやつ胡麻団子。

作り方は意外に簡単♪

胡麻と白玉粉とこしあんがあればすぐできます。

いちご大福作りました

2012年12月12日 09:57

寒くなったのでここのところよくとよみずの湯に行っています。

仕事前に指を温めて、腰を温めて、動ける体を作っておかないと♪

お客様を癒す肉体労働のこのお仕事、自分の身体のメンテナンスもお仕事のうちなんです^^

とよみずの湯さんはいつも綺麗にお掃除されていて、300円で源泉かけ流しなんてありがたいですね。


先日、温泉に入った後、ふら~っと泗水の道の駅に寄ってみたのですが、そこで白餡が販売されてるのを見つけちゃいました。

「きゃあ~!珍しい!白餡が売ってある!いちご大福を作ろう!」

と、早速いちご大福を作りました。

121211_144544.jpg

なんせ簡単なんです。
一応目安に6個分のレシピを載せておきます。(ズボラなんで私は目分量でしたが・・・)

 白玉粉100g
 砂糖20g(多分砂糖は私はもう少し多かったような^^;)
 水150CC
 苺
 白餡

①白玉粉100g砂糖20g水150ccをまぜる
②500wのレンジで2分ラップして温め木べらで練る
③再度500wのレンジで2分ラップして温め木べらで練る
④最後にレンジで1分温め木べらでまとめ6当分して丸め、手のひらで伸ばし白餡といちごを包む。

黒餡でも大丈夫。

以前作ったもっと簡単なレシピも出てきましたのでついでに載せておきます。
白玉粉(50g)砂糖(50g)水(90ml)を混ぜ合わせ
ラップをしてレンジで3分。
1分ごとに取り出しかき混ぜる。
生地を丸め伸ばし、苺と餡を包む。
その時の画像がこれ。2007年3月19日だって。懐かしい
378509893_159s.jpg


きんとん

2011年12月31日 17:36


あれ、栗の数が足りない…

かぼちゃの茶巾絞り

2011年11月07日 19:18


昨日忙しかったせいか、今日の昼間は電話が鳴らない雰囲気でしたので、おやつにかぼちゃとサツマイモで茶巾絞りを作りました。

そんなちょっとした時間に幸せを感じちゃいます。

うん、やっぱり好きだなーお菓子作り。

でも、今は自宅のオーブンが壊れてて、ケーキとかクッキーとか焼けないんだよね。

だから、今日は茶巾絞り。

見た目和風かと思いきや、バターを入れて味は洋風。

あーオーブン買いなおさなきゃ、タルトとかチーズケーキとか焼けないな…

まぁ、お店を出す為に出費で懐が寒いから、もうしばらくお預けか…

そういえば、いつか、カフェやりたいなーなんて思ったこともあったな。

まぁ、今が一番近い場所にいるのかも。

胡麻団子

2011年09月24日 08:39


なんだか最近、朝夕冷え冷えですね。

昨日は午前中ゆっくりだったので、久しぶりに胡麻団子を作りました。

これ、意外と簡単なんですよ。

白玉粉を耳たぶくらいの軟らかさにして、こし餡を包み、周りに胡麻をつけて油で揚げるだけなんです。

まぁ、高校の時の家庭科の授業では、皮に胡麻油を入れたり、餡にねり胡麻を入れたりもしてた記憶があるのですが、特に入れなくても美味しくできます。

皆さん是非お試しあれ!